お台場レインボー公園|ここがお台場!?潮風を感じながら大人もリフレッシュ、居心地の良い穴場の公園

中央区、江東区からもアクセスが良く、屋内レジャーや買い物などの施設も充実しているお台場。「さぁ今日は(そんな)お台場でお買い物をしよう!」と出掛けたのに、突然子どもが「公園で遊びたい!」と言い出して困った……なんていう日もありますよね。こういう時には、「お台場レインボー公園」が便利。お台場の商業施設からも近く利便性が良いにもかかわらず、人が少ない快適さと、充実の遊具、そして空と海、自然を感じられる環境が最高の公園!子どもだけでなく、大人も居心地の良さにリフレッシュできることでしょう。

遊具で遊びたい日に!近くの砂浜と“はしご”もできる公園

お台場にある公園といえば、多くの人が思い浮かべるのが、砂浜の広がる「お台場海浜公園(おだいばかいひんこうえん)」かもしれません。ここで海水に触ったり、砂遊びしたりするのも十分楽しいですが、「すべり台がしたい!」などという「ザ・公園遊び」を求めてくることがあるのも、子どもならでは。

そんな子どもの要求にこたえてくれる「お台場レインボー公園」が、お台場海浜公園からすぐ近くにあるんです!場所は、「アクアシティお台場」や「デックス東京ビーチ」などが並ぶ通りから、レインボーブリッジの方に徒歩5分ほど進んだところ。意外とご存知ない方も多いかもしれませんね。

砂浜の広がる「お台場海浜公園」は、道路を挟んだ向かいに

道路を挟んで「お台場海浜公園」と「お台場レインボー公園」があるので、砂浜遊びに飽きてきたら今度は遊具で遊ぼうか、といった公園の“はしご”ができるところも魅力の一つです。

珍しい恐竜のスプリング遊具と、潮風を感じられる3種類のぶらんこ

ひと通りの遊具が揃っているこの公園で、一番注目して欲しいのは、恐竜のスプリング遊具。

筆者がこれまで訪ねてきた公園でも、動物や車の形をしたスプリング遊具は多く見かけてきたのですが、恐竜は新しい!経験上、一定数はいる“恐竜好き”の子どもたち。そんな子がこの遊具を前にしたら、興奮すること間違いなしでしょう。取り合いになりそうだな……。周りに待っているお友達がいたら、譲り合いながら遊んでくださいね。

また、園内にあるぶらんこは、なんと3種類も!
スタンダートなタイプに加え、小さな子どもから楽しめるお尻をすっぽり覆うタイプのもの、そしてスリルを味わいたいちょっと大きな子ども向けの「タイヤのぶらんこ」も。

好みや年齢に合ったぶらんこを選んで、こぎながらお台場の潮風を感じてみてくださいね。

遊び方いっぱいの複合遊具に、ひと休みできるベンチも充実

これらの遊具の他にも、魅力的な遊具は沢山あります。

遊具エリアの中央にあるのが、すべり台、ネット、うんてい、絵合わせなどが組み合わさった、複合遊具。水色、赤、黄色のカラフルな色合いは、子どもの気分を盛り上げてくれそう。

その他にも、すべり台や鉄棒、シーソーや砂場などもある充実ぶり。遊具を取り囲むように大きな木々が植えられていて適度な日かげがあるので、子どもは元気にいつまでも遊び回れちゃいそう。

そんな子どもを見守るママパパに、またちょっとした休憩に、十分な数のベンチもあるのでご安心を。

余談ですが、ベンチのそばの地面には、貝殻の形をしたものが埋め込まれていました。海辺に近い公園らしさを感じられる、粋な計らいが嬉しいですね。

ボール遊びや、鬼ごっこして走り回りたい!お台場の名所も眺められる広い芝生

園内には、遊具エリアの他にも、広い芝生エリアがあります。
2022年11月現在、区が設置した仮の公共施設が公園内にあるため、芝生エリアの一部は利用できなくなっています。それでも走り回ったり、ボール遊びをしたりするには十分すぎる広さです。

園内を1周歩いている途中、公園の奥から「新交通ゆりかもめ」が通過するのを目にしました。手を振ったら車内の人にも気付いてもらえそうな距離に、ビックリ。

この公園にいると、居心地の良さと快適さでつい忘れてしまいそうになりますが、ゆりかもめを見て「そう、ここはお台場なんだ!」と思い出しました。そして視線を遠くに持っていくと、フジテレビの球体やレインボーブリッジが小さく見えることに改めて気がつきます。

 

バスケットゴールでシュートの練習をする少年、子どもの誕生日祝いをするために飾り付けをしているママ、ペットの犬のブラッシングをしている男性……。
筆者が公園に滞在している間に、思い思いの楽しみ方で公園を過ごす人の姿を見かけ、なんとも言えず心が穏やかになりました。お台場にありながらも観光客の方々が集中することもなく、近隣に住む方の憩いの場としての公園はとても快適。この日は葉も色づき始める頃ということもあり、お台場の海と空の青さの中に、カラフルな遊具と黄色に彩る葉のコントラストが目を見張るほど綺麗なのが印象的でした。

(2022年11月訪問)

スポットデータ

スポット名 お台場レインボー公園
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
住所 港区台場1-3-1
主な遊具、設備 複合遊具、シーソー、スプリング遊具、ブランコ、滑り台、砂場、鉄棒、健康遊具、バスケットゴール、水飲み場、パーゴラ

子連れチェック

トイレ 水道
ベンチ 日かげ
備考  

※2022年12月時点の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です