南砂三丁目公園|鳥のさえずりを聞きながら、ドングリ拾いも。日向ぼっこやお散歩する人も絶えない都心の公園

地下鉄の出入り口を出てすぐのところにありながら、自然あふれる公園「南砂三丁目公園(みなみすなさんちょうめこうえん)」。広い園内には遊具エリアが3か所も!遊具エリアをはしごしたり、自然を感じながらお散歩をしてみたり……常に人通りの絶えない公園です。

都心でありながら自然あふれる駅前の公園

東京メトロ東西線「南砂町駅」からすぐの場所に位置する「南砂三丁目公園」。南砂町駅2a出口を利用すると、もう目の前が公園という好立地!エレベーターを利用する際は、2b出口から地上に出たあと、左手側にある道を東側に数秒歩けば、すぐ左手に公園があります。

東京メトロ東西線 南砂町駅2a出口

自転車や車でアクセスする際は、明治通りと永代通りが交わる「日曹橋(にっそうばし)」交差点から、永代通りを東に向かって走って約500メートル。ショッピングセンター「SUNAMO」との中間くらいの位置にある「南砂町駅入口」交差点を左折して約250メートル進んだ右手側に公園が見えます。自転車なら、「日曹橋」交差点から約5分で行ける場所です。

朝の公園では、沢山の鳥たちのさえずりも聞こえる

この公園、南北に350メートルもあり、端から端まで一直線に歩いても5分ほどかかるほどの距離。広い園内のいたるところに木々が植えられていて、とても自然豊か。朝の公園を訪れると、鳥たちのさえずりがひっきりなしに聞こえました。都心でこんなに沢山の鳥のさえずりを聞いたのは久しぶり。心が洗われたようで、癒されました。

園内には地下鉄の出入り口があるため、出勤時間帯に重なったこの日の訪問時は、駅に向かっていく学生やビジネスマンなどの姿が多く見られました。朝に限らず1日を通して地下鉄利用者の通行が多いため、公園には常に人の目が。親としては、安全面でもとてもありがたいですね。

11月の取材時は、ドングリも沢山落ちていました

遊具エリアは3か所。どのエリアにも子どもたちが大好きな遊具が!

園内には、大きく分けて3か所の遊具エリアがあります。

1つ目、地下鉄の出入り口から見て北西部にある遊具エリアは、未就学児までが楽しめそうな遊具が揃っています。すべり台は高低差が少なく、階段も低いので、すべり台デビューにも最適!すべるところが2つくっついているのも、お友達と一緒に遊ぶときは嬉しいポイントですね。

2つ目は、地下鉄出入り口を背にして、前述の遊具エリアの反対側。ここには、小学生の子どもでも楽しく遊べそうな遊具があります。中でも特に、ターザンロープが人気の模様。筆者が知る限り、都内でターザンロープがある公園は多くはないので、時に順番待ちになるほどです。

その他、ぶらんこ、鉄棒、スプリング遊具、傾斜の緩い小高い丘もあります。遊具と遊具の間隔は広いので、このエリアでは小学生くらいの子どもが走り回って遊んでいる姿をちょこちょこ見かけます。

そして3つ目の遊具エリアは、公園の一番南側。地下鉄出入り口を出てすぐ右手側にある、健康器具と幼児用複合遊具のあるエリアです。

複合遊具は、とてもカラフル。すべり台、ネット、トンネル、うんていなど、色々なものが集まった比較的大きな遊具です!

再開が待ち遠しい!メトロの工事を紹介した施設「メトロ・スナチカ」

2021年12月現在、東京メトロ東西線は混雑緩和・遅延防止を目的に、大規模な改良工事中です。南砂町駅ではもともとホーム1面、2線の構造となっていますが、これからホームを1面と線路を1線新設予定。そのための工事が、数年かけて行われています。

この改良工事の内容や工程などについて紹介するインフォメーションセンターが「メトロ・スナチカ」。公園の一番南側の遊具エリア、前述で述べた幼児用複合遊具があるエリアに隣接しています。公園内にある地下鉄2a出口を地上に出た際は、すぐ右側にこの施設を確認できます。

あいにく、コロナ感染者拡大防止のため2021年1月より当面の間休館中(2021年12月現在も休館中)。以前筆者が訪れた際には、施設は無料。館内には地下鉄の運転シミュレーター体験ができるコーナーがあり、子ども達が順番待ちをしていたのを覚えています。またその他にもジオラマシアター、写真パネルや模型等も展示されていました。

電車が好きな子ども、好奇心の旺盛な子ども、そして大人まで楽しめる施設「メトロ・スナチカ」の再開が待ち遠しいですね。

 

今回、取材のため久しぶりに訪れたこの公園。改めて園内をじっくり観察してみると、人通りも多い上、木かげで日向ぼっこをする人や、お散歩する人、子どもを遊ばせている人など、地域の人たちに愛されていることが分かりました。こんな公園が近所にもあったら嬉しいな、と思うと同時に、今度は子どもを久しぶりに連れてきたいな、と思いました。

(2021年11月訪問)

FRESHNESS BURGER 聖路加タワー店 大屋根広場 近隣のグルメも堪能したい!
クリック南砂町駅周辺でテイクアウトできるお店

スポットデータ

スポット名 南砂三丁目公園
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ 
住所 江東区南砂3-14
主な遊具、設備 すべり台、平均台、スプリング遊具、ターザンロープ、鉄棒、ぶらんこ、幼児用複合遊具、シーソー、健康器具

子連れチェック

 

トイレ 水道
ベンチ 日かげ
備考  

※2021年11月時点の情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です