まとめ|中央区でバーベキューが楽しめるスポット4選!家族やお友達と楽しみたい!

気候の良い季節、空の下で風や日光を感じながら家族やお友達とバーベキュー!想像しただけでワクワクしてきちゃいますね。都心でビルがたくさん立ち並ぶイメージの中央区ですが、そんな中央区内にもバーベキューのできる場所があるのをご存じですか?これまでCo-sodateで紹介してきたデイキャンプのできる公園に加えて、新たなバーベキュースポットもご紹介します。

豊海運動公園

2020年4月にリニューアルオープンした「豊海運動公園(とようみうんどうこうえん)」
園内には、幅広い年齢の子ども達が楽しめる遊具コーナーや、芝生が広がる多目的広場、テニス場、レインボーブリッジが望めるテラスエリア、バーべキューができるデイキャンプ場などが揃っています。豊海幼稚園・小学校のすぐ横にあるためか、たくさんの子どもが遊んでいる姿をよく見かける公園です。

デイキャンプ場を利用できるのは、中央区在住または在勤者のみ。区が管理しているので使用料が無料なのも嬉しい!調理用具や燃料、食材、カトラリーは利用者で用意が必要ですが、鉄板、鉄網、バケツ等はデイキャンプ場のものを利用できます。開放感のある運河沿いでゆったりバーベキューを楽しみたい方におすすめのスポットです。

参考 デイキャンプ場中央区HP
利用可能時間 10:00~18:00
予約方法  利用希望日の1か月前の9:00より、豊海区民館内事務所にて抽選
(申込希望者がいなかった場合、先着順)
サイト使用料 無料
近隣駐車場の有無(有料含) 有り
休場日 年末年始(12月28日から1月4日)
備品貸出の有無 有り(鉄板、鉄網、バケツ)
備考
豊海運動公園|幼児にも優しくリニューアル!デイキャンプもできる複合公園

 

築地川公園 

2019年から2020年にかけてリニューアルした「築地川公園」
遊具はすべり台のみですが、高さが違ったり、凸凹だったり、ぐるぐるしたりと、色や形が違うものがいくつもあるので、子どもにも人気。また園内は、自然が豊か。桜、ざくろ、くぬぎ、すすき、そして香りを楽しませてくれるローズマリーやラベンダーなどの多くの植物が植えられています。小川も流れているので、ホッとひと息つきたいとき、癒されたいときには最適な公園です。

聖路加通りを越えた北側エリアに、バーベキューのできるデイキャンプ場があります。利用できるのは、中央区在住または在勤者のみ。豊海運動公園と同様、区が運営しているので使用料は無料です。デイキャンプ場周辺には紫陽花が植えられているので、6月には美しい紫陽花を見ながらのバーベキューが楽しめます。

参考 デイキャンプ場中央区HP
利用可能時間 10:00~18:00
予約方法  利用希望日の1か月前の8:00より区営築地川第二駐車場管理事務所にて抽選
(申込希望者がいなかった場合、先着順)
サイト使用料  無料
近隣駐車場の有無(有料含) 有り
休場日 年末年始(12月28日から1月4日)
備品レンタルの有無 有り(鉄板、鉄網、バケツ)
備考
築地川公園|小川や植物に癒される〜区のお子様の記念樹もある南側エリア

 

浜町公園

隅田川の河岸に沿って広がり、中央区では最大の面積を誇る「浜町公園」
園の中心には総合スポーツセンターがあり、それを挟んで北西側にはピクニックに最適な芝生エリア、南東側にはブランコや複合遊具、砂場などが集まった遊具エリアがあります。駅に近いだけでなく、隅田川テラスにもすぐ行ける距離なので、散策する人や親子連れなど老若男女問わず人が絶えない公園です。

ここのバーベキュー広場は、園内の真ん中あたり、隅田川の河岸に面したところにあります。区が運営しているので、利用できるのは中央区在住者と在勤者のみ。燃料や食材の持ち込みが必要ですが、都営新宿線「浜町駅」からすぐ近くと、アクセスの良さからも人気のスポットです。かまどの数は3つですが、机と椅子が十分な数あるため、ゆったり座ってバーベキューが楽しめそうです。

参考 デイキャンプ場中央区HP
利用可能時間 10:00~18:00
予約方法 利用希望日の1か月前の10:00より、区立総合スポーツセンター内事務所にて抽選
(申込希望者がいなかった場合、先着順)
サイト使用料 無料
近隣駐車場の有無(有料含) 有り
休場日  年末年始(12月28日から1月4日)
備品レンタルの有無 有り(鉄板、鉄網、バケツ)
備考

 

築地魚河岸

築地の活気とにぎわいを未来に継承するため、築地市場移転後に中央区が設置した生鮮市場築地魚河岸(つきじうおがし)
仲卸を経営母体とした小売り店など約60軒が入り、食のプロだけでなく観光客や一般客も利用できるのが嬉しい。館内は小田原橋棟と海幸橋棟(かいこうばしとう)の2棟で構成され、1階は水産や青果の仲卸などの店が軒を連ねています。小田原橋棟の3階は「市場飯(いちばめし)」が食べられる魚河岸食堂や、キッチンスタジオ、イベントスペースなどがあり、食に精通した施設です。(2階は関係者以外立ち入り禁止エリアです)

本格BBQプランのサイト

こちらのバーベキュースペースは、海幸橋棟の屋上広場!食材は持ち込み式なので、築地魚河岸施設やすぐ近くの築地場外市場で、新鮮な旬の食材を購入しバーベキューでいただくことも可能。築地場外市場や築地魚河岸施設内の店舗で一定金額の飲食品を購入すると、バーベキューの利用料が割引になることも。必要な器材も完備されているので、気軽に利用できます。

参考 築地魚河岸BBQ広場
利用可能時間 10:00~17:00(プランによって利用可能時間が異なります)
予約方法 ・本格BBQプラン、浜焼きテーブルプランはインターネットより
・ぶらり立ち呑みプランは、当日受付のみ
サイト使用料 大人1人900円~(プランによって料金体制が異なるため、詳細はHPでご確認ください)
近隣駐車場の有無(有料含) 有り
休場日 毎週日・月・火・水曜日
※2022年は12月18日より休場
備品レンタルの有無 有り
備考 プランによって利用時間、料金体制が異なります(詳しくはHPよりご確認ください)
築地場外市場、築地魚河岸施設で一定金額の飲食品を購入した際、バーベキュー使用料の割引あり

 

まとめ&マップ

中央区内は、区が運営しているバーべキュー場が多いようです。中央区在住者と在勤者の使用料が無料だと、誰でも気楽にバーベキューが楽しめるので、ドンドン活用したいですね。築地魚河岸でのバーベキューはまた、新鮮な食材を楽しめる絶好のスポット!気候の良い時期に、是非家族やお友達と屋外でのバーベキューを楽しんでください。

 

まとめ|江東区でバーベキュー広場がある公園5つ!家族やお友達と楽しみたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です