日本橋|街のオアシス!百貨店の「屋上庭園」でゆったりとした時間を過ごそう。

たくさんの人や車が行き交う日本橋エリア。実は、その中にとても開放的な場所があるんです。それは百貨店の屋上!空がいつもより広く見えて日の暖かさや緑を感じられる、街の“オアシス”です。

今回は日本橋駅にある「日本橋高島屋S.C.」と三越前駅にある「日本橋三越本店」の屋上庭園を紹介します。ここを知っていれば、お買い物の途中で子どもが飽きてしまったときも安心です。ママパパたちも一緒にひと息つけるので、ぜひチェックしてみてください。

場所は知っている方も多いと思いますが、地図を付けてみました!両館は、歴史ある橋「日本橋」をはさんで徒歩10分くらいの距離にあります。日本橋には、東野圭吾さんの映画で題材になった麒麟(きりん)像が飾られているので、探しながら歩いてみるのもおすすめです。

 

都内最大級!「日本橋高島屋S.C. 」の屋上庭園

日本橋高島屋S.C.本館を中心に、新館・東館まで広がる屋上庭園は2019年にオープン。

屋上につながる扉を開けると、とても開放的な空間が!訪れた日は天気が良くぽかぽかしていたので、子連れのほかにもお弁当を食べながら休憩しているオフィスワーカーが多くいました。風を感じられて、とても気持ちが良かったです。

丸テーブル付のベンチがいくつか設置されています。テーブルを囲みながら、家族やお友だちとおしゃべりも弾みそうですね!

少し階段を下ると、大きな四角いテーブル付のベンチが多数並べられていました。グループでの利用や、荷物が多いときにも便利そうです。こちらのエリアは夏にビアガーデンが開催されたり、そのほかにもイベントで使われるようですが、通常はとても広々とした空間になっています。

電球がたくさんぶら下がっていておしゃれ!

段差解消エレベーターも設置されているので、車いすやベビーカーでも散歩を楽しむことができます。

2022年3月時点では臨時休業していましたが、ランチやデザートを楽しめるカフェもあるようです。休業中で残念でしたが、小さい子どもたちはこちらのスペースを使って自由に歩き回っていました。

また、日本橋高島屋S.C.は2018年に東館と新館が加わり、さらに魅力的な商業施設になっています。東館には「ポケモンセンタートウキョーDX & ポケモンカフェ」があり、いつも子連れで賑わっています。わが子も一度連れて行ったら大興奮で、それからは日本橋といったらこちらのポケモンセンターという印象に(笑)。

お子さんとのお買い物のあとにも、のんびり過ごしたいひとりの時間にも、リフレッシュするのにちょうど良いのが屋上庭園です。ぜひ立ち寄ってみてください。

日本橋高島屋S.C.新館の入口

スポットデータ

スポット名 日本橋高島屋S.C. 本館
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ 
住所 中央区日本橋2-4-1 
最寄駅 JR「東京駅」 八重洲北口から徒歩5分
東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」直結
都営地下鉄 浅草線「日本橋駅」から徒歩4分
営業時間 10:30~19:30 一部営業時間が異なるフロア・売場・ブランドあり ※店舗へお問い合わせください
定休日
主な施設  

※2022年5月時点の情報です。

 

大きな池が魅力的!「日本橋三越本店」の屋上庭園 

2019年にリモデルオープンした、日本橋三越本店の屋上庭園。「日本橋庭園」と名付けられ、お買い物に来た方々の憩いの場になっています。

大きな屋根の下にテーブルとチェアがたくさん並んでいます。夏にはビアガーデンに使われるエリアなので、多少の雨や日差しもしのげるようになっているようです。席数が多いので、休日でも座席確保の争奪戦になりにくいのは嬉しいですね。

こちらには百貨店の屋上とは思えないほどの大きな池があります。

小さいお子さんとママが、水をのぞき込んで嬉しそうにお話ししていました。お買い物後に休憩していた私も、水面の光や波紋を見ながら、ゆったりと過ごすことができました。

今回は3月に訪れたのですが、「アンズ」の花がとても綺麗に咲いていて思わずパシャリ。周りにも花のつぼみがちらほらとあり、春本番には彩り豊かな屋上庭園になりそうです。都会のど真ん中、そして百貨店に居ながら四季を感じられるなんて素敵ですね。

屋上を囲うように木々が茂り、癒しの散歩道になっています。小さな子どもたちからおばあちゃんまで、のんびりと歩いていて穏やかな時間が流れていたのが印象的です。

日本橋三越本店は、幅広い年齢層になじみのある百貨店です。3世代、4世代で食事や買い物を楽しんだあとに、屋上庭園でのんびりとお散歩なんていかがでしょうか。

待ち合わせ場所の定番「ライオン像」

スポットデータ

スポット名 日本橋三越本店
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ 
住所 中央区日本橋室町1-4-1 
最寄駅 東京メトロ銀座線・半蔵門線 「三越前」駅より徒歩1分
東京メトロ東西線、都営地下鉄浅草線 「日本橋」駅より徒歩5分
営業時間 10:00~19:00(食品・1階は10:00~19:30)レストラン、その他一部営業時間が異なる場合あり ※店舗へお問い合わせください
定休日
主な施設  

※2022年5月時点の情報です。

 

今までお買い物や食事でよく訪れていた百貨店でしたが、それだけで帰るのは勿体なかったなと思うほど屋上庭園が充実していました!緑や美しい水辺があり、まさに“街のオアシス”。天気の良い日は、お弁当やおやつをデパ地下で買って屋上庭園へ行けば、いつもの公園とはちょっと違う、特別感のあるピクニックが楽しめそうです。

(2022年3月訪問)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です