コラム|お出かけの時におすすめ!子どもが夢中になるコンパクトおもちゃ

子どもとお出かけする時、カバンにおもちゃを忍ばせて子どもが退屈しないように工夫している方も、たくさんいるかもしれませんね。皆さん一体どんなおもちゃを持ち歩いているのでしょうか?今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、実際に大活躍したお出かけ時のおもちゃについて聞いてみました。

マグネットブック

いろんなマグネットブックがありますが、わが家は2人姉妹なので、お出かけ用はディズニープリンセスを。絵本を開くと様々なシーンが描かれていて、そのシーンに合わせていろんなパターンのマグネットが付いています。そのため、自然とごっこ遊びが始まり、飽きずに長く遊んでくれます。またコンパクトで持ち運びしやすく、気軽に広げて遊べるのも便利!片付けは、絵本にマグネットを全部貼っておしまい!念のため絵本をまるごと袋に入れていますが、マグネットなので落ちにくく、紛失しにくいのもありがたいです。(絵本によっては本体にマグネットの収納スペースが付いたものもあります!)

by Misa

水ぬりえ

水を含ませた付属の筆でなぞると、濡れた部分だけ色が変わる「水ぬりえ」。お出かけの際、静かに待って欲しいときなどによく利用しています。出かけた先で机や洋服を汚すこともないので、子どもものびのびと使えて楽しそう。水が乾けば何度でも使えるため、数種類持っていると色々楽しめます。わが家がいつも持ち歩くのは、“ポケモン”と、乗り物シリーズ。お値段は1冊700〜800円ほどなのですが、売っているところがあまりないのが難点。もっと種類が欲しいと思い、常に探しています。

by MK

アンパンマンをさがせ

写真はイメージです

見開きページにアンパンマンと、その仲間たちが描かれています。そのページごとに好きなキャラクターや、指示されたものを探し出す絵本。描かれた絵にストーリー性もあるので「アンパンマンが〇〇しているねー」など子どもと会話も弾みます。お出かけ用に小さなサイズも展開されており、軽くかさばらないので、必ず何冊か持って出かけ、ボロボロになるまで楽しみました!アンパンマンが好きな子どもは夢中になると思います。

by Lisa

4.4インチ電子メモパッド

ちょっとした待ち時間にお絵かきが出来るようにと、100円ショップの「おえかきボード」をよく出かけ先に持っていってました。数年はこれを使っていたものの、絵が上手になるにつれ、おえかきボードでは細かい部分が描けず、似たようなアイテムないかな……と悩んでいました。そんな時出合ったのが、3COINSの「4.4インチ電子メモパッド」!何度も消したり書いたりできるのはもちろん、細かいところも描けるので、子どもたちも嬉しそうに描いたものを見せてくれます。そしてコンパクトでかさばらないので持ち運びに便利!親子でお気に入りのアイテムです!

by Misa

ドラえもんの人生ゲーム

オセロなどのボードゲームは最近コンパクトなものも多く出ているので、お出かけの際にとても便利ですよね!中でもわが家おすすめなのが人生ゲーム。通常盤のものはお金など子どもにとってはちょっぴり複雑ですが、ドラえもん版はとにかくシンプル。6歳くらいであれば1人でもできる内容です。テレビゲーム「桃太郎電鉄」のように日本中を巡って遊ぶので、地域の特産物なども把握できるかも?とちょっぴり知育面も期待しつつ使っています。

by MK

キッズカメラ

子ども用のカメラは、兄弟で取り合いになる程人気。いつもお出かけの際にはカバンに入れています。コンパクトで軽く、頑丈。使いすぎでシリコン部分の色が変わるほど愛用中。大人が気づかないような視点からの写真を撮っていることもあり、あとから見せてもらうのも楽しいです。ちょこっとゲームもできるので、行列などを待つ時にも便利!

by MK

ママで構成されたCo-sodateメンバーから、色々な種類のおもちゃが集まりましたね!子どもと一緒にお出かけとなると、正直大変な部分もたくさんあります。ママパパにとっても子どもにとっても、ちょっとでも楽しいお出かけにしたいもの。このようなグッズは本当に助かりますね。皆さんの育児の手助けグッズとして参考にしてもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です