コラム|簡単に済ませる?こだわりの一品?1人の日のお昼ご飯メニュー

家族のためのご飯作りは、栄養バランスを考え、手間と愛情をかけてます!という方って、自分だけのお昼ご飯も同じように手間をかけるものなの?在宅勤務や家事などで忙しい限られた時間のお昼ご飯、みんなはどんなものを食べているんだろう……。
今回“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、1人の日のお昼ご飯メニューについて、調査してみました。

タコのペペロンチーノ

市販のソースに何か一つ具材を加えるパスタが、1人のお昼ご飯の定番です。特にお気に入りなのが、市販のペペロンチーノソースにたこ焼きで余ったタコをレンジでチンしていれるという簡単なメニュー。ペペロンチーノだけだとちょっと味気ないのですが、タコを入れることで腹持ちもいいし、味にアクセントがついて癖になります。その他にも、たらこソースに、大葉とイカ。ミートソースに、お弁当で余ったウィンナーとズッキーニなどをプラスして作ります。残りものを入れただけですが、残り物を食べている感覚はなく、美味しいランチとしていただいています。

by MK

タイ料理のシーズニング

カルディで発見したタイ料理のシーズニングペースト。鶏肉や豚肉、野菜をあえるだけで香辛料たっぷりの料理が楽しめ、よく利用しています。ちょっと辛いのでご飯が進む、進む。ただ、原材料のトップにニンニクがくるほどニンニクの使用量が多く食後の匂いが気になるので、その後に人に会わないこと必須(笑)。1袋で2食分ほど作ることができ、夫婦で在宅ワークの日にも重宝しています!その他にもカルディには1人ランチにぴったりの商品が多くて、行くたびに新しい商品を試しています。

by AO

焼きたてパンとコーンスープで、パンプレート

写真はイメージです

フランス現地の冷凍パン(クロワッサン)をそのまま輸入したものがネットのセールで安く買える!ということで、よく買い置きしているわが家。そのクロワッサンと、市販品のコーンスープで作るパンプレートが、在宅で仕事をしている時によく食べるメニューです。仕事をしながらオーブンを温めておき、適温になったら冷凍のままのクロワッサンを入れるだけ。フランスの本場クロワッサンを食べていると思うと、美味しさに加えて幸せ感もさらにプラス。コーンスープもパックから出して鍋に入れて温めるだけだから、ズボラだけど美味しいものが大好きな私にぴったりのお昼ご飯です。

by MK

キャベツとサバ缶のカンタン煮

写真はイメージです

ざく切りキャベツと残り物野菜をフライパンに入れたら、サバ缶(味付きがおすすめ)をひと缶丸ごと入れて、蓋をして蒸す。その他の調味料は不要という超ズボラ料理ながら、魚も野菜も採れる最強飯。ボリュームが欲しい時には、一口大に切った切り餅を。蒸し煮にするので彩りはいまいちなのだけが難点……。サバ缶1つで結構な量ができるので、残りは次の日に回していただくことも。最近栄養が偏りがちだな、と思ったときには是非お試しあれ。

by Lisa

 

今回の調査の結果、Co-sodateメンバーの多くは、簡単で且つ、素早く美味しくできるメニューをお昼ご飯としていただいていることが分かりましたね。食材店で売っている調味料や、総菜キット、缶詰などをうまく活用しているのも印象的です。お昼ご飯は、1日の真ん中の時間帯。午後の活動のためにも、自分だけのためだからと手を抜かず、お腹も心も満足できるランチタイムを過ごしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です