コラム|自分だけの一人時間。みんなはどうやってどうやって過ごしてる?

育児をしていると、毎日やることがたくさん!子どもにペースも乱され、なかなか自分の時間を持てなかったりしませんか?そんな中で、ふっとひと息つける至福のひとときを、皆さんがどんな風に過ごしているのか気になるところです!今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、希望も含め自分時間の過ごし方についてリサーチしてみました。

勉強

先輩ママから「男の子の親離れは、女の子よりも早い!」と聞いています。いざその時が来たら、子どもに干渉しすぎないように、そして仕事に繋げられるように、と時間を見つけてパソコン関連の勉強をしています。といっても、子どもがいると、なかなか時間を作れずコツコツ継続するのが難しい!若いときにやっておけばよかった……。思うようには進みませんが、今はWEB関係の勉強を頑張っています。落ち着いたらパソコン関係以外にも、インテリアコーディネーターと掃除に関する専門知識も身につけたいです!

by MK

お酒片手にドラマ・映画鑑賞

わが子たちはまだお昼寝する日も多く、その分夜も元気なため、夜の寝かしつけで自分も一緒に寝落ちしてしまうことが多いのですが……。お昼寝なしで、スムーズに夜の寝かしつけが早く終わった日は1人時間!よっしゃー!とルンルンです。家事がひと通り終わっている時は、録画したドラマ(お気に入りは『相棒』)や映画を観ながら、ゆっくりします。時間に余裕があれば、お酒を片手に自分時間を楽しんでいます。

by Misa

テレビを観ながらティータイム

夜、子どもが寝てからが自分時間。子どもにパクパク食べられちゃうともったいないな〜と思う、“ちょっといいお菓子”をテレビを観ながら1人でこっそり食べています(笑)。子どもが寝てやっと今から、という時に夫が帰宅する時は、もう少し遅く帰ってきて欲しかった……と思うこともしばしばですが(苦笑)。ダラダラ過ごしてしまうことも多いので、これからはストレッチなど体を動かしたりする時間も確保できたらいいなと思っています。

by AH

オンラインヨガ

ヨガ講師であり三児の母である友人が始めたオンラインヨガレッスンに、休日の朝に参加しています。月2回程度の参加ですが、これがとてもリフレッシュになるんです。自分の時間がなかなか取れない中、美容院や整体、買い物などやりたいことはいっぱい。でも、きちんと自分の体と向き合う時間をとることで、心の調子も整う感覚があります。ゆっくり呼吸すると不思議と心が穏やかになり、イライラやモヤモヤしていた気持ちの切り替えになっています!

by Chimi

短時間の運動・家で好きなことをする

日頃の乱れた生活の罪悪感から隅田川沿いをランニングしたり、近くのプールに行き、怠けた体を動かします。でも本当に好きな時間は、そのあとの家での自由時間。美味しいコーヒーとお菓子を用意して好きなテレビを観るか、趣味の書道の時間に充てています。独身時代は書道教室に通って、自宅でも作品づくりをしていましたが、今は通信でペン字を続けています。夜はすぐ眠くなってしまうので、静かに集中して練習できる昼間の1人時間はとっても貴重です。

by Izumi

ホットヨガ・長湯

子どもが生まれてからできていないですが、自分の時間ができれば一番にやりたいことがホットヨガと長湯。一人目を出産後に腰痛で仰向けに寝ることができなくなった時、ホットヨガのおかげで症状が改善。また30代を超えて痩せにくくなったので、ダイエットの目的でもまた再開したいと思っています。また独身時代は、入浴時間が3時間になることも日常でした。長湯することでストレス発散できるので、本当は今すぐにでもしたい!子育てを楽しみつつ、いつか来るその日も楽しみです!

by MK

 

 

育児に携わる時間や、家族との時間も貴重なものです。でも一人だけの時間も持ちたいと思っている方も、きっと多いはず。今回のリサーチで、皆さんが限られた時間を有意義に過ごし、心身共にリフレッシュする工夫をしているんだな、と刺激を受けました。バタバタとする日々が続くと、普段の何気ないことこそが、幸せを感じるひと時だったりするものです。ママ・パパも育児の合間に楽しみを満喫しながら、より充実した毎日が過ごせますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です