コラム|もしも住み替えられるとしたら、戸建て?マンション?

戸建てかマンションか……家を買うときに誰もが悩むといっても過言ではないテーマなのではないでしょうか?中央区、江東区に住んでいるCo-sodateのメンバーは、とりわけマンション住まいが多いですが、果たしてどのような結果になるのでしょうか。今回は、「もしも住み替えられるとしたら、戸建て?マンション?」どちらがいいのか、“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーにリサーチしてみました。

 

マンション

戸建てもマンションも経験した結果、マンションがいいと思っています。
生活動線が横のみなので、家事をする際に階段の上り下りがないのが楽。部屋の気密性も高いのも◎。購入後も修繕費などはかかるけど、メンテナンスもしてくれる。そして何より(私のマンションでは)24時間ゴミが出せるのが最高です!!そんな私にとってメリットを多く感じるマンションですが、家族の生活様式に合わせて、部屋数やアクセス、規模など変えないといけないかな。現状マンションでとても満足していますが、唯一のデメリットは、駐車場代が高すぎること!(涙)

by MK

マンション

実家は戸建て、今はマンションなので、それぞれのメリット・デメリットは経験していると思いますが……それでも迷う(笑)。
戸建てだと、広い部屋と、BBQのできる庭があり、飼っている犬とも毎日ドックランのように庭で遊んであげられる。駐車場だって無料です!!だけど戸建ての冬の寒さや、ゴミ回収所の掃除当番など、ちょっと面倒な部分もある。その点マンションは管理費を払っている分、面倒な仕事はしなくてOK。だけど駐車場は高いし、戸建てのような広さや解放感はなかなか得られないのも事実。本当に迷うけれど、現実私たちもこれから歳を重ねていくので、マンションの方が住みやすいのかな、とは思っています。

by RN

戸建て

実家もマンション、自宅もマンションなので戸建てへの憧れが強いです。
平屋で天窓も付けて、できたら庭付きで夏はBBQをしたりプールを出したり、家庭菜園もしたい!!マンションでもできることもあるけれど、戸建てでそういう生活をしたい!!本当は古民家が理想だけど、修繕費とか冬の寒さを考えると現実的ではないかな(笑)。マンションはセキュリティ万全で、ゴミ出しが24時間出せるところがあるのはとても魅力的です。

by Ssmama

 

戸建て

戸建てもマンションも経験しましたが、戸建てはマンションと違って子どもがはしゃいでも、下の階を気にしなくて良いところや、庭があるとBBQやプールを楽しんだり、木や花など植物から季節を感じたり、犬と遊べたりなどできるところが良いな、と思います。「おうちをたてるなら日本家屋……いや洋風な家……いやいやシルバニアファミリーのおうちのような可愛い家……」なんて子どもの頃から妄想してました(笑)。マンションもセキュリティーの安全性やゴミ出しの利便性など、いいところがあって悩みますが、やっぱり私は戸建てがいいなと思います。

 by Misa

 

メゾネットタイプのマンション

(ちょっとずるい答えですが)家の中に階段があって戸建て気分が味わえるメゾネットタイプのマンションが良い!
戸建ての余裕のある間取りは、わが家に今一番欲しいもの。でも戸建てならではの冬の寒さや、庭の草木のお手入れ、曜日が決められたごみ回収などは、私のストレスになること間違いなし。それらのデメリットをカバーしてくれるのはマンション!さらにマンションは、セキュリティー面で戸建てより安心感があり、メンテナンス面では個々で対応するより心強い。そんなわけで戸建てとマンション、それぞれのメリットを兼ね備えたメゾネットタイプのマンションが理想だな。

by Lisa

 

リサーチの結果、戸建てを好む人とマンションを好む人、ちょうど半数ずつということでした。中には両方のメリットを取り入れたメゾネットタイプのマンションという、イレギュラーな答えもありましたね。
いずれにせよ、回答したメンバーみんなが「絶対〇〇!」と即答する人はおらず、迷いながらの選択だったようです。つまりは、今の住まいにそれなりに満足している、ということでしょうか。時には工夫を加えながら、家族で現在の住まいを楽しく過ごしていけることがベストなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です