コラム|これは利用したい!子育てに便利な公共サービス

喜びや楽しみが沢山ある子育て。だけど、困りごとや不安に思うことも、ありますよね。そんな時に助けてくれる公共のサービスを知っていますか?もちろん、不安解消だけのサービスだけでなく、子育て世帯に嬉しいサービスもあるんです!今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、子育てに便利な公共サービスについて聞いてみました。

東京都/子育て応援とうきょうパスポート

18歳未満の子どもがいる、または妊娠中の方がいる世帯が、街で受けられるサービスです。ファーストフード店やスーパーで割引、スクールの入会金免除、デパートで記念品プレゼントなど内容は様々(2023年6月現在)。授乳スペースやキッズスペースの設置情報も載っているので、おでかけ前に協賛店検索をしておくと安心ですよ。協賛店には専用ステッカーが掲示されてます。また、サービス利用の際に専用パスポートの提示を求められることがあるので、詳しくは公式サイトを見てみてくださいね。私は中央区の施設に設置されていたチラシから切り取りました。
参考 子育て応援とうきょうパスポートとは東京都福祉保健局

by Shino

江東区/スポーツ施設でのスポーツ教室

写真はイメージです

民間の教室の1/3くらいの費用で通える、区内スポーツ施設でのスポーツ教室。長男が2歳の時、体操に通わせたいと思って申し込んだのがスポーツ会館の親子体操。知り合いもおらず、継続していけるか分からなかったので、まずは金額が安いもの!と思って始めました。先生方もいい方ばかりだった上、教室でお友達もできたので行ってよかったです。体操以外にも多くの教室があるので、まずは基礎を習いたいという時にもおすすめです。
参考 教室検索公益財団法人 江東区健康スポーツ公社

by MK

江東区/子ども家庭支援センター「みずべ」

写真はイメージです

子育て世帯の支援を行ってくれる場所。子育てひろば(親子で遊べるひろば)はよく利用していました。絵本の読み聞かせや、季節ごとのイベントなどもあり、子どもと一緒に楽しめます。スタッフの方も優しく、子どもともたくさん遊んでくれます。スタッフの方に子育ての悩みを聞いてもらったり、月齢の近い子どもを持つママ友ができたり、何より私がリフレッシュできる場所になっていた気がします。初めはどんな感じかよく分からないため、ドキドキしながら行った記憶がありますが、みなさん優しく、行ってよかったなと思っています。在宅で子育てをしている方向けに、子どもを一時的にお預かりするサービス「リフレッシュひととき保育」も、とても便利です。
参考 子ども家庭支援センターみずべ江東区 子育てポータルサイト

by AH

中央区/きらら中央の地域活動室

写真はイメージです

子ども家庭支援センター「きらら中央」内にある地域活動室を無料で利用できます。中央区内で非営利で子育て支援活動をしている人やグループが対象です。利用日の2ヶ月前から前日までに申請書を窓口に提出して予約します。おもちゃの貸し出しはありませんが、親子で集まって工作などをし、楽しい時間を過ごせました。利用に関しては公式サイトをご覧ください。また同じフロアにある、子育て交流サロン「あかちゃん天国」にはおもちゃや絵本がいっぱいあり、イベントも開催されていますよ。
参考 地域活動室の貸出中央区

by Shino

 

Attention
・各サービスの利用は基本的に、都または各区在住の方に限られています。詳細は各HPからご確認ください。
・上記に記載の情報は、2023年6月現在のものです。詳細は各HPからご確認ください。
・上記コメントは、Co-sodateメンバーが利用した際の感想であり、現在の状況や環境と異なる部分があるかもしれません。ご了承ください。

 

今回リサーチした公共サービス、皆さんはご存知でしたか?知らないともったいない程の素敵なサービスばかりでしたね!今回のリサーチしたサービスを上手に利用して、楽しく子育てしてもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です