コラム|わが家の愛用品!このお店のコレが便利(100円ショップ編)

最近の100円ショップは品揃えが素晴らしく、しかも可愛い!こんなものまで100円なの!!とびっくりするものも、たくさんありますよね。
日用品だけでなく、食品から子ども用のおもちゃ・文房具まで何でも揃う100円ショップですが、みんながどんなものを買っているのか気になったことはありませんか?今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、是非ともおすすめの便利グッズ(100円ショップ編)をリサーチしました。

 

チャック付整理袋

食品を入れる時にはジップロック、それ以外のものを入れる時は、可愛さ重視で100円ショップのものを使っています。子どものお友達と遊ぶ時にお菓子を詰め合わせにしてプレゼントしたり、なくしたくないものを入れたりといろいろな用途で使用中。最近では使用済みのマスクを幼稚園から持って帰るのにも使っています。お手頃なので枚数を気にすることなくガツガツ使えるのがお気に入りのポイントです。

by MK

 

コインケース

非常用と普段用で2つ持っているコインケース。硬貨ごとに仕切りがあってひと目で見やすいのがポイントです。最初は災害時用リュックに入れようと、購入。いざという時に現金が必要だった経験から、小銭と少しのお札を入れています。実際に1つ使ってみるととても便利だったので、ネットスーパーや子ども関係の急な集金などにも使えるように、もう1つ購入しました。買い物などの帰宅後、お財布に溜まっている小銭をここに入れ直すことで、常に満タンをキープするよう心掛けています。とてもおすすめの便利グッズです。

by MK

 

木製クリップ

木製はぬくもりがあって大好き。贈り物をする時によく使ってます。プレゼントのラッピングとしてカードを留めたり、シールで封をする代わりにクリップで閉じたり。しかも木製だからデコレーションしやすいんです。オリジナリティあふれるアイテムが完成。紐があればガーランドも作れるし、プチプラ(数十個入りで100円)なのにとっても優秀!大抵の100円ショップで取り扱っています。

クリップの使用例(木製クリップにデコレーションしたもの)

by Shino

 

ヘアアクセサリー

娘2人とも髪を伸ばしているので、100円ショップのヘアゴムやヘアピンはなくてはならない存在。長さは伸びてきたけど毛量が多くはないので、小さめのリングゴムや、可愛いカラーのシリコンゴムが本当に便利!他にも、飾りの付いたゴムやピンもお手頃な価格で購入可能なので姉妹でお揃いにしやすいのも◎。また「どこかで落とした」と子どもが時々言う言葉も、広い心で受け止められます。100円ショップに行くと、ヘアアクセサリーのコーナーは新しいのが出ていないか毎回チェックするようになりました(笑)。

by Misa

 

ペンタイプの木工用ボンド

ハンドメイド好きな人みんなに知ってほしいくらい、おすすめの木工用ボンド。ペンタイプだから、指で挟んだまま他の作業ができるんです。口がすごく細いからチョイ出しも楽々。爪楊枝でちょっと取って塗る、あの微量加減を再現できるんです。子どもの工作にも重宝しています。出すぎちゃってベトベトにはみ出しちゃう……なんてことが滅多になくなりました。詰め替えもできて文句なし!いつもSeriaで購入しています。

by Shino

 

お弁当箱とカトラリー

この二段弁当は子どもにピッタリの小ぶりサイズ。ギュウギュウに詰めれば、少な目の大人弁当にも。蓋を外せば電子レンジOK。カトラリー収納スペースもあり、ここにふりかけや醤油の小袋を入れられるのも便利。別途購入したカトラリーは、箸・スプーン・フォーク・ケースの4点セット。お弁当箱と合わせて200円!両方ともセリアで購入しました。尚、こちらのお弁当箱に収納できるお箸は15cmまでです。

by Shino

 

 

品揃えが多く商品の入れ替わりも多い100円ショップだからこそ、お店に行く度に新たな発見があってわくわくしますね。今回紹介した便利グッズの中には、初めて知った商品もありました。そして何より、みんな工夫してとっても上手く活用していることに驚きです!100円ショップはお手頃価格で試してみやすいのも魅力の一つ。筆者ももっと開拓してみたくなりました。

※100円は税抜き価格で表記しています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です