コラム|記念写真はプロにお任せ!“ママ”おすすめのフォトスタジオ

子育てする中で、写真におさめておきたいシーンは多々あるものですよね。誕生日、七五三、入園・入学式など、子どもの成長の節目では、自分のカメラだけでなくフォトスタジオで綺麗な写真を残したい!プロにしっかり撮ってもらいたい!と思う方も多いのではないでしょうか?「フォトスタジオ」といっても、お店によって特徴は様々。どのスタジオを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、おすすめのフォトスタジオをリサーチしてみました。

studio SAIJIKI

門前仲町にある「studio SAIJIKI」。複合施設「YANE」の奥にあるスタジオで、カフェやグリーンショップを通った先にあります。スタジオに入る前からおしゃれな雰囲気が漂っていて、大人も気分が上がる!スタジオ内は、その期待を裏切らない素敵なスペース。特にシンボルツリーと言われている、大きなツリーがとても魅力的です。わが家は七五三の撮影で利用しましたが、スタジオで借りたモダンなデザインの着物とツリーの相性も抜群で、大満足の仕上がりでした。

by Chimi

参考 studio SAIJIKI HP

LOVST

長男の一歳のバースデーで初めて利用してから、様々な記念日にお世話になっているフォトスタジオ。勝どきリバーサイド店、木場店をはじめ、都内の各所に店舗があります。わが子たちは人見知りで、初めましての人にはなかなか笑顔を見せないのですが、こちらのスタジオでは自然な表情を見せてくれます。おかげでいつも素敵な写真に仕上がります。2022年1月現在では、一才の誕生日のプランの一つに「スマッシュケーキ」のプランがあり、わが子がわんぱくにケーキを食べる姿を写真に残せます。わが子の時代にもあったらやりたかった〜。と、うらやましく思っています。

by AO

参考 LOVST HP

+nachu by STUDIO ARC

関東だけでも数店舗、江東区では南砂町ショッピングセンターSUNAMO店があります。利用したことのある友達から、「撮影時、親の訪問着は無料で借りることができるよ」と教えてもらい、家族写真を撮る機会もなかなかないし、しかも着物で撮影できるなんて!!と、七五三の時に利用しました。みんなで着物でおめかしをして撮った写真は、とても素敵な想い出になりました。最初は、気慣れない袴で緊張していたわが子でしたが、スタッフさんが一緒に遊びながら、子どものペースに合わせて撮影をしてくれるので、和んだ雰囲気の中、楽しく撮影することができました。

by AH

参考 +nachu by STUDIO ARC HP

Photo Studio178

月島にあるフォトスタジオ。お友達にすすめられていた頃に、ちょうど周年イベントで無料撮影会をしていたこともあって、利用したのがきっかけでした。スタッフさんはお茶目で明るい店長さんと優しい雰囲気のスタッフさんの2人で、シンプル可愛い!がコンパクトにぎゅーと詰まった店内。撮影が始まると、おもしろおかしく楽しく撮影でき、あっという間でした。七五三などの記念撮影はもちろん、ふらーっと気軽に立ち寄れる撮影プランなどもあるので、お友達との撮影もおすすめです。

by Misa

参考 Photo Studio178 HP

LOVST

わが子が小さい頃から記念事の度にお世話になっている「LOVST」。たくさんの忘れられない思い出と素敵な写真が残ってます。特に覚えているのが3歳の七五三の前撮りの直前に昼寝……。寝起きの機嫌取りをどうするか考えながらスタジオへ。いつもならグズるはずが綺麗な着物と可愛いドレス、そして優しくて親しみやすいスタッフさんにヘアメイクで可愛くしてもらい回復!撮影中も褒め上手なスタッフさんたちのお陰で終始ご機嫌でした。そんな温かみのあるおすすめのフォトスタジオです。

by Mako

参考 LOVST HP

studio CREAR

木場駅と清澄白河駅の間くらいに位置するスタジオ「クレアール」。カメラマンさんがどんな子でも笑顔にしてしまうのが神業です。もともとウェディング専門だったそうですが、街のスタジオを作ってから子連れが多く来店するようになり、独自でそのスキルを身につけたそう。わが子は“超”がつくビビり&泣き虫ですが、初対面ながら見事に笑わせてくれて素敵な記念写真になりました。冬の恒例サンタ撮影イベントは、サンタさんがリアル過ぎて毎年リピートしています!

by RS

参考 studio CREAR HP

こども写真館プレシュスタジオ

豊洲店が東雲にあります。近所だから、という理由で娘の七五三に訪れたのですが、想像以上に素敵なスタジオでした!着替えやメイクをする待合室が個室で家族だけでゆっくり過ごせるため、撮影前の子どもの緊張も幾分ほぐれ、撮影に臨めました。スタジオは白を基調をしており、とても明るい雰囲気。そのおかげで、綺麗なものが大好きな娘は、テンションが上がり楽しく撮影を終えることができました。

by Lisa

参考 こども写真館プレシュスタジオ HP

 

知らなかったフォトスタジオがたくさん!わが家も、今後の写真撮影で利用してみたいと思うお店ばかりでした。写真を見返すと、その当時の記憶がよみがえってきますよね。
普段生活する中での、子どもの一瞬一瞬の可愛らしい仕草、素敵な笑顔はきっとママ・パパもたくさん写真に残しているのではないでしょうか。ただ自分が撮るばかりで、大好きな家族みんなで撮ってもらうことって意外と少なかったり……いつもと違った雰囲気のフォトスタジオで家族写真を撮ってもらい、思い出の一つにするのも良さそうですね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です