コラム|私・家族の変わった癖

人はみな1つや2つ、一風変わった癖を持っているのでは?幼い頃からの習慣や生活スタイルによっても、いろいろな癖が生まれるのかもしれませんね。今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、これって私だけ?というような「私・家族の変わった癖」について聞いてみました。

超朝方な生活スタイル

写真はイメージです

独身時代は仕事の関係で夜型だったのですが、子どもが生まれてから完全朝方にシフト!お風呂には15時過ぎたら入りたくなってしまいます。さらに夜ご飯もできれば17時には食べたい!こんな生活のせいか、小学校2年生の長男は朝5時に目が覚めてしまう体質に……。習い事もあるのでもう少し後ろにずらしていかねばと常々思っている今日この頃です。ちなみに子どもが生まれてから、外食目的で夜に出かけたことが全くありません……。これもなんとかせねばと思っています。

by MK

靴下のチョイス

写真はイメージです

小学校1年生の息子は靴下の右左をいつも違う種類・色で選びます。同じ種類で色違いの靴下はまだ可愛いらしいのですが、最近はたまに長さの違うものも合わせていたり……。最初のころは色々言っていましたが、本人こだわりのファッションセンスのようなので、今では家族で楽しんで息子のセレクトを見ています。ただやはり長さの違うものはやめてほしいな心の中で思っています……。

by Akiko

あえてお金を隠す

写真はイメージです

私の小さい頃からの癖なのですが、収入があった時に一部の金額をあえて封筒に入れて分けておき、その封筒をいつもと違う、目につかず忘れがちな場所に置いておきます。そうすると、家を整理している時などにふとお金が出てきて嬉しさ倍増!まるでお宝を発見したようでテンションも上がるし、思いがけず出てきたお金だから、ちょっと贅沢なランチなどに使うにも抵抗が少ないんです。この謎の心理は小学生くらいから始まったもので、今でも継続中です。そしてこの癖のおかげで、物を捨てる時に隅々まで見るようになり、整理整頓がはかどるようになりました。家族も知らない私の密かな癖です。

by MK 

セールになっていないか……

写真はイメージです

これは、私自身の癖。夫に「それをやってプラスのことはないんだからやめなよ(笑)」と言われるものの、やっぱりやめられない。それはズバリ!自分が定価で購入したものが後々セールになっていないかを確認してしまう、というものです。(もちろん全てではないのですが……笑)セールが始めると、私が買ったものが安くなっていないか確認のため、ついお店に入ってしまう……。そこに購入したものと同じ商品がなければ「あの時買っておいてよかった!」と満足し、セール価格で売られていたら「あ〜損してしまった」とガッカリするんです。気に入ったものが手に入ったんだから良くない?と夫に言われますが、つい確認してしまう私の変な癖ですね。

by RN

 

皆さんいろんな癖をお持ちなんですね。中にはクスっと笑わせてくれる、読んでいて楽しい癖もありました。皆さんはどんな癖をお持ちですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です