コラム|秋を感じたいならここ!おすすめスポット

朝晩と過ごしやすくなり虫の音が聞こえ始めると、もうすぐそこに“秋”がやってきていることを感じますね。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋……と楽しみ方は色々ですが、みなさんは何で秋を感じますか?今回“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに「秋を感じたいならここ!」というおすすめスポットをリサーチしてみました。

築地

築地・波除神社

築地場外市場の近くにある「築地・波除神社(なみよけじんじゃ)」の御神木「枝垂れ銀杏」は、とても大きくて立派。秋になると黄色に色づき、日が差すと、黄色というより黄金に見えるほど美しい!これだけでももちろん見に行く価値ありですが、築地場外市場と言えば食べ物も!秋刀魚や栗、ぶどうなどなど、たくさん旬の味覚に出合えます。秋の景色&食べ物で季節を存分に感じることができる築地、おすすめです!!

by AO

東京ディズニーランド&東京ディズニーシー

息子のお誕生月ということで、10月にディズニーランド(ディズニーシー)へ行くことが恒例行事となっているわが家。ディズニーでは、秋をテーマに食べ物や街並みもつくられているので、味覚からも視覚からも秋を感じることができるんです。さらにはハロウィンの仮装をしてイベントまで楽しめちゃう!毎年「秋だから栗や南瓜を食卓に出さなきゃ!」とか「ハロウィンも楽しまなきゃ」と思いつつ、なかなか重い腰が上がらないのですが、ディズニーではマルッと全て網羅できるんです。こんな秋の感じ方もいいかなと思っています。この時期のディズニーはちょっと混んでいるけど、過ごしやすい気温でおすすめですよ!

by MK

国営昭和記念公園

東京都立川市にある国営昭和記念公園。あたり一面が黄色の世界になる「イチョウ並木」や、紅葉で赤く綺麗に彩られる「日本庭園」など見所がたくさん。大きな芝生広場でシートを敷いてランチしながらのんびりしたり、アスレチックで遊んだり、家族で1日楽しめます。園内には、ドングリや松ぼっくりなどもたくさん落ちているので、子どもと拾いながら、秋探しをするのもいいかもしれませんね。

 by AH

 

明治神宮外苑

写真はイメージです

聖徳記念絵画館に向かって伸びる道に植栽された明治神宮外苑のイチョウの並木道が圧巻!背の高いイチョウが空高く伸びている姿だけでも素敵ですが、秋の澄んだ青い空と暖かい太陽の日差しが、黄色いイチョウの美しさをさらに引き立てます。さらに晩秋になりイチョウが散り始めると、今度は地面いっぱいに黄色い絨毯が広がります。その光景はため息が出るほどです。青山という土地柄、お買い物ついでにお散歩を兼ねて訪ねたいスポットです。

by Lisa

 

辰巳の森海浜公園

辰巳の森海浜公園向かう途中のイチョウ並木

パターゴルフやフライングディスクなどのニュースポーツ(誰もが、いくつからでも、いつまでもできるスポーツ)ができるエリアや、広い芝生、健康遊具、ラグビー場などが揃う「辰巳の森海浜公園」。スポーツの秋を楽しみたいなら、ここがおすすめ!子どもが楽しめる遊具に、ドックランもあるので、ピクニックしながら丸一日楽しめます。松やクヌギもたくさん植えられているので、松ぼっくりやドングリ拾いも楽しいですよ。園外ですが、豊洲方面から公園を訪れる際、辰巳橋渡った先にあるイチョウの並木道も隠れた名所です。

by Lisa

辰巳の森海浜公園|珍しいスポーツに親子で挑戦!豊洲の隣にある大きな公園

 

竹之内果樹園

千葉にある果樹園で栗拾いができるスポットです。とても綺麗に整備され、立派に育った栗の木がたくさん!わが家も網にいっぱいの栗を子どもと一緒に拾ってきました。必要なトングや手袋などの道具も貸し出ししてくれるので、手ぶらでOK。春には筍掘りも体験できるらしいので、秋だけでなく春にも季節を感じられる、おすすめのスポットですよ。

by RN

 

近場にも、ちょっと足をのばした先にも、秋を感じられるスポットがあるようですね。新たなスポットを知った方も、久しぶりにそのスポットを思い出した方も、過ごしやすい気候になるこの時期、四季がある喜びを家族と共に感じてみてはいかがでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d