コラム|教えて!みんなの節約術

「結婚して子どもも生まれて、これから教育資金とかいろいろとお金がかかってくるな〜。今後のためにも貯金しないと!」と思われているご家庭も多いのではないでしょうか?わが家ももれなくその内の1人。「さあ、節約するぞ〜!」と意気込んでは……あれ?いつの間に節約やめたの?ということもしばしば(笑)。続けるのも難しかったりしますよね。
わが家なりの節約方法ももちろんあるけれど、他の家庭の節約術も気になるところ。今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーにそれぞれの節約術をリサーチしました。

移動手段の見直し

今までに数回転居しているわが家は、住まいの場所などに応じて移動手段を見直し、度々所有してきたマイカーを手放すことでかなり節約できました。小さい子どもがいても都市部に住んでいる今は、遠出の時はレンタカー、買い物や習い事の送迎など日常生活では自転車、雨の時など必要な時はタクシー、と使い分けています。特に自転車は、サクッと出発して渋滞も気にせず小道も走れるため、時間の節約になる時もあります。車や電車では見られなかった景色も見られ、いい運動にもなりますよ!

by JN

ふるさと納税

贅沢品ではなく、普段買っているお米や日用品などをふるさと納税の返礼品としてもらっています。“節約=我慢”のイメージもありますが、我慢しなくていいのが嬉しい!わが家の場合は楽天ふるさと納税を利用しているので、返礼品ももらえる上、楽天ポイントも貯めることができます。もちろん、そのポイントを使って納税することもできますし、お買いものマラソンやスーパーセールなどのイベント時には、ポイントアップでさらにお得です!

by AH

 

築地で美味しい魚を購入

外食が大好きなわが家。子どもが小さい頃は食べる量も少なく、取り分けで済んだのですが、子どもが大きくなるにつれ、外食費がかさむように。そんな中コロナが流行し、密や、外食を避けるため、家族で週末に築地に通い始めました。美味しい魚や肉、野菜が並ぶ築地!特に魚は新鮮で、丸ごと購入するととっても安い!そこで、夫がYouTubeを見て、魚を自分で捌く(さばく)ようになりました。築地の美味しい食材のおかげで、食の質が上がった上、外食は減り、食費が抑えられるようになりました!

by AO

ポイントアップデーに買い物

普段買い物しているスーパーが、お買い物金額に応じてポイントが貯まるシステム。そのポイントは金券に交換できたり、そのまま現金代わりに使えたりと、とてもお得!そのため、急いで買う必要がない調味料や食材は、ポイントアップデーにまとめて買うようにしています。最近では、ごひいきの薬局やネットでもポイントアップデーが必ずあることがわかっているので、その日を待って買い物するように。5倍や10倍などもあるので、ポイントもかなり貯まり、実質無料で買い物できたりもしています!

by Lisa

マイルを貯める

実家が九州にあるため、4人家族のわが家は帰省時の交通費だけでかなりの出費に。わが家では、その帰省代を節約するために某航空会社のマイルを貯めるようにしています。具体的には、マイレージカードはクレジット機能付きにして、基本買い物はそのカードで。飛行機に乗らなくても日々の生活で結構マイルを貯めることができますよ。また、飛行機に乗る際はいつもマイルを貯めている航空会社を利用するようにしています。全員分でなくても、貯めたマイルで航空券に変えたり、スカイコイン(某航空会社WEB内で使える電子通貨のようなもの)に変えて支払いの一部に当てたりと、とても助かっています。

by  RN

 

家庭によって様々な節約方法がありますよね。お金に対する価値観だったり、お金の使い方・貯め方は人それぞれ。今回紹介した5つの節約術の中に参考になるものがあると嬉しいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です