コラム|私が人生に一度は行ってみたい場所

世界中にある、たくさんの素敵な場所。皆さんは「人生一度きり!いつか、もし行けるなら……」と願う場所がありますか?今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、「一度は行ってみたい場所」について聞いてみました。

アドリア海

写真はイメージです

ジブリ映画の「紅の豚」の舞台にもなったアドリア海(イタリアと接する地中海域の一つ)に一度行ってみたいです。特にストーリーの中で出てくる“ジーナ”の店(ホテル)や“ポルコ”のアジトのような、海にぽっかりと浮かぶ場所(島)に憧れています。アドリア海を訪れるのに拠点となるイタリアも訪れたい国。日本から訪れるのには距離があり、子連れ旅としてはなかなか厳しいので、子ども達が大きくなったら、夫婦2人で行ってみたいな。そしてその際は、飛行艇に乗ったり、真っ青な空の下、海の近くで映画に出てくるスパゲッティを食べたりしたいです!

by MK

カッパドキア

写真はイメージです

人生で一度は乗ってみたい“気球”に乗って、トルコの世界遺産「カッパドキア」を見てみたいです。写真や映像ではよく見る“奇岩群の中を、気球がぷかぷか浮かんでる光景”ももちろんのこと、地球が何万年もかけて創り上げた“絶景と朝日のコラボレーション”をこの目に焼き付けたい!!夫は高いところが苦手で気球は無理そうなので、子どもの手が離れたら女友達と行けたらいいな。

by AH

富士山

写真はイメージです

日本人に生まれたからには一度は登ってみたい、と学生の頃から思っている富士山。しかし、ベストシーズンは7月下旬〜8月中旬と短いことや、登山道で渋滞が起きるなどのニュースを見ることで、行く機会を逃してしまっている……。ほとんど登山経験がない私が、ちゃんと登ることができるのか不安もありますが、しっかりと準備をして、いつかは頂上目指して登ってみたいです!

by AH

タージマハル

写真はイメージです

タージマハルとの出合いは中学生の選択の授業。マザーテレサから派生し、インドを調べている時に「タージマハル」の写真を見て一目惚れ。そこから数十年、ずっと私の行きたい場所。玉ねぎに似た形の屋根と、真っ白な大理石の美しいフォルム。しかも、この建物はお城ではなく、当時の皇帝が、愛する王妃の死を悲しみ建築した「お墓」。写真でも美しいけど、やはり本物をこの目で見てみたい!その際には本場のインドカレーや、アユールヴェーダも楽しみたいな。

by AO

ハワイ

写真はイメージです

一度は……というよりは、今後一生、海外旅行はここだけで良い!と思うくらい好きなハワイ。高校生の時からショートホームステイも合わせて何度か行っているけれど、満足しても満足してもまた行きたい場所です。物価が高いので気軽に行けないのが難点ですが、のんびりとした空気感、適度な観光地感、大自然。どれをとっても最高です。子どもが生まれてからは一度も行っていないので、諸々落ち着いたら一緒に行きたいです!

by MK

 

当たり前のことですが、人によって魅力を感じる場所が異なるものまた面白い!一度きりの人生、夢見る場所に行ける日を信じて、毎日を頑張りたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です