コラム|家族団らんの過ごし方

家族みんなでゆっくり過ごせる時間ができた時、皆さんはどんなことをしているのでしょうか?同じような過ごし方ばかりで、たまにはいつもと違うことをして盛り上がりたい!なんて思うのは、きっとわが家だけではないはず!今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、家族団らんの過ごし方について聞いてみました。

アニメ「ONE PIECE」を観る

写真はイメージです

私が子どもの頃からやっていた「ONE PIECE」。2022年公開の映画、『ONE PIECE FILM RED』を観てから長男も次男もファンに。漫画もアニメもいよいよ最終章に入ったのですが、1から見始めたので追いつくまでにもうしばらくかかりそう。子ども達は純粋に初めて観るONE PIECEを楽しみながら、一度観たことのある私は忘れてしまっている部分を思い出しながら、親子一緒に観ています。同時にハマったワンピースカード(トレーディングカード)も家族で開封を楽しんでいますよ!

by MK

ベランダプール

写真はイメージです

コロナが流行し出してから始めた、わが家の夏の楽しみの一つ「ベランダプール」。といっても思いっきり遊ぶというよりは、浸かりながらDVDを見てのんびり過ごすのがわが家のスタイル。子どもがプールに入っている間、親は隣でキャンプ用の椅子に座って足をプールに入れながら仕事をしたり、本を読んだり。時にはみんなでかき氷を食べてのんびりしています。今年も夏休みはこのスタイルでのんびり過ごしたいと思っています。

by MK 

任天堂Switch

写真はイメージです

週末の午前中は、家族揃ってSwitchで遊んでいます。個々に予定があり、なかなか家族が揃わないこともあるけれど、週末の午前中は比較的全員が家にいることが多いため、絶好のSwitchタイム!マリオのゲームでコインの取り合いしたり、協力してプレイしたり。その時間は大人も子どもも喜んだり叫んだりと大興奮!なかなか盛り上がる団らん時間です。

by Lisa

ドライブ

写真はイメージです

以前は電車移動が多かったのですが、習い事の関係で車を使うことが増えました。車の中は家族だけの空間なので、周囲に気を遣う必要もなく◎。90年代の曲で盛り上がったり、子どもはマイクを握ってアニメの曲を歌ったりと大盛り上がりのドライブに。また、とにかく出不精の主人が車なら外出するように!家族で出かけるきっかけにもなっています。

by MK

夜のデザートタイム

写真はイメージです

普段は夜ご飯の後におやつの時間などはないのですが、家族みんなでまったりと過ごせる週末の夜などは、夜のデザートタイムを設けます。子どもはジュースを、大人はお酒やコーヒーなどを片手に、普段は食べない時間帯のデザート!“こんな時間までおやつなんて”という罪悪感と、“こんな時間に食べられるなんて”という幸福感の狭間で何とも複雑な感情に……笑。昼に食べるおやつとは違った、贅沢で特別な時間に感じられるようで、子どもたちも嬉しそうですよ。

by RN

 

家庭によっていろいろな過ごし方がありますね。気を許しあえる家族だけの特別な時間、みなさんはどんな風に過ごしますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です