コラム|こんなものがあるといいな!日々の生活で欲しい、夢のようなアイテム

仕事、家事、育児……1日は24時間しかないのに、毎日やることが沢山!!そんな忙しいママやパパ、「こんなものがあったら、楽なのに」「こんなものがあったら、助かるのに」と思うことはありませんか。
今回は、“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、日々の生活で感じる「こんなものがあったらいいな」という夢のようなアイテムがどんなものか、リサーチしてきました。Co-sodateメンバーの人柄が垣間見えるかも!?

自動化粧マシーン

高校生くらいからメイクを始めた私。昔はメイクが楽しみの一つでしたが、大人になると身だしなみのためにするように。昔と違って今はメイクなしでは外にも出られないので、毎朝とても面倒だなと感じています。ボタン一つで『ばんっ』と顔にハンコのようにメイクが完成するアイテムが心から欲しいと思っています。自動ネイルアートも登場している時代。自動メイクマシーンが登場するのも夢ではないと、技術の進化に期待しています!

by MK

パッと一瞬でヘアアレンジ

ショートヘアにしたいと思いつつ、長年ロングヘアの私。髪をおろしていると広がってしまうので基本簡単に結んでいます。また娘2人もロングヘアなので、朝の支度で3人分の髪をまとめています。現在娘たちは前髪伸ばし中のため、髪の長さが中途半端でアレンジが思うようにいかない。その上幼稚園で帽子を着脱している間に、朝綺麗に整えたはずの髪型が帰る頃にはボサボサ……なんてことも。その結果、凝った髪型にしたいなと思いつつ、3人とも簡単に済ませてしまうことも多々あり。忙しい朝でも、可愛いヘアアレンジを一瞬でしてくれるものがあれば嬉しいな!とりあえず今は、可愛い髪型は休日に頑張ります!(笑)

by Misa

 

食器片づけマシーン

食洗機のおかげで、食事の後のお皿洗いは随分楽になりました。しかし乾燥まで終わった食器を、食器棚に戻す作業がストレスに。特に夜ご飯の後、お風呂も終わりのーんびりしている時間に食洗器の終了の音が鳴ると、家事がまだ残っていたかー、とテンションが下がります。食器たちを食器棚の定位置に戻してくれるマシーンがあったらな。毎晩そんなことを考えながら、食器を片付けています(笑)。

by Lisa

お部屋片付けロボット

片付けても片付けても、気付くとすぐ散らかっている部屋。そんな部屋を常に片付けてくれるロボットいないかなー。私が片付けている横で、違うおもちゃを出してきて遊ぶ子ども……。おもちゃを収納しているボックスも、気付くとおもちゃが増えていっぱいに。定期的に断捨離をしているつもりですが、私も息子も思い入れがあったりするとあまり捨てられない。そんな時でも的確に、時には厳しく判断してくれるロボットが希望です!(笑)

by AH

自動子ども送迎カー

自動で子どもの習い事の送迎をしてくれる車が欲しい!車がないわが家は、天気の悪い日や夜遅い時間でも、子どもが自力で頑張るしかないのです。でも親心としては、心配……そして可能なら時間がかかるという負担を減らしてあげたい。そんな親と子、両者の負担を減らしてくれる、自動子ども送迎カーがあったらな。もちろんセキュリティー万全は絶対!子どもの顔を識別して、登録した人しかその車に乗れない、交通ルールを守るなどの機能も搭載した夢のような車が欲しいな。

by Lisa

 

近年の技術の進歩により、私たちの生活もとても便利になりました。それでも忙しい子育て世代にとっては、こういうものがあったら、と夢見るものがまだまだ尽きないようですね(笑)。欲張りな私たちの願望に、技術の進化が追い付いてくれるよう願うばかりです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です