コラム|楽しいホームパーティー!みんなはどんなメニューなの?

皆さんは自宅でパーティーをしますか?子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントの一つですよね。特に子どもが小さい時は、外食するよりも家で和気あいあいとホームパーティーをする方が楽なことも。そして何より、子どもがとても喜んでくれるから、という理由でパーティーをするという方も多いのではないでしょうか?今回は“ママ”で構成されたCo-sedateメンバーに自宅でのパーティーメニューをリサーチしてみました。

ピザ

お友達と集まる時に最近よくするのが、みんなで作るピザパーティー!作るといってもピザ生地は冷凍の既製品。子どもには、ピザ生地にピザソースを塗るところから、野菜やウインナー、コーン、チーズなどのトッピングまでお任せしています。「わたしこれ入れる!」「おいしそうだね!」など子どもたちも楽しく作ってくれます。けっこう個性が出て、いろんなピザが出来ます。あとは大人がオーブンレンジで焼くだけ!子どもたちも自分で作ったものなので、とても嬉しそうにもりもり食べてくれますよ!

 by Misa

ローストビーフ

お祝いやイベントの際にわが家で良く作るのはローストビーフ。比較的ほったらかし調理でOK、その上見た目も華やかになるので、他の料理にも手が回るのが嬉しいポイント。色々調べ、炊飯器、オーブン、熱湯にいれるだけ、低温調理などなど様々なローストビーフのレシピを試しました。中でも低温調理で作ったものは家族内でも好評。さらに、少し前に初めて挑戦した塩釜焼きローストビーフは、最後に塩釜を割る作業で大盛り上がり!それだけで1つのイベントにもなり、パーティーにピッタリのメニューでした。

by AO

サイダーゼリーケーキ

お店のケーキも大好きですが、イベントが重なると、甘いもの三昧で飽きてしまうことも……なので、家族だけでお祝いするときはゼリーケーキにしてみようと作り始めたら、夫と娘に好評で今や定番になりました。用意するのはゼラチン、サイダー、フルーツ。あとは砂糖やレモン汁で味を調整するだけなので、お菓子作りが苦手な私でも失敗せず簡単に作れます。缶詰のシロップやフルーツジュースで作っても美味しいのですが、サイダーで作るとゼリー食べた時の少し残る炭酸のシュワシュワがクセになり、食後でもさっぱり食べられます。

by Izumi

たこ焼き

パーティーといえば、たこ焼きパーティーが多いです。たこ焼きは、定番のもの、チーズやキムチを入れたもの、お肉入りなども用意。また、ホットケーキミックスを使って、ミニホットドックやチョコホットケーキなども一緒に焼きます。子どもにはたこ焼きよりも人気があるかも?!シメにはご飯をたこ焼き器の型に入れて、“焼きおにぎり”もなんてことも!みんなで作るのが楽しく、家族全員が大好きなメニューです。

by MK

アボカドとトマト、チーズのサラダ

何かと準備に忙しいパーティーにササっと簡単に作れる、彩りもきれいな一品。アボカド、トマト、チーズ(モッツァレラチーズやプロセスチーズなどお好きなチーズで)をひと口サイズにカットして、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーで和えるだけ。もしあれば、レモン汁を加えてもさっぱりとして美味しいですよ。 赤と緑でクリスマスパーティーにもピッタリ。色がきれいで、パーティーの食卓が華やかになります。

by AH

野菜を切って肉や魚介を入れるだけで簡単にできる鍋料理。気の置けない仲間や家族と鍋を囲んで、心も体も温まるひとときが楽しいです。外国人の友人とはすき焼きが定番。みんな喜びます。でも多くの外国人が敬遠する生卵。溶き卵を付けて食べられるか?という話も盛り上がります。家族とは、野菜たっぷりの寄せ鍋が定番。煮込んで柔らかくなった野菜なら子どもも沢山食べてくれます。鍋はシメもみんなで楽しめる二度おいしいメニューなので、寒い季節のわが家の定番です!

by JN

生春巻き

パーティーをする時は何かの記念日などの日が多く、お出かけ後に家でパーティーの流れだったり、お部屋のデコレーションをしたりと何かと忙しい!しかもパーティーメニューも1品というわけにはなかなかいかず……わが家はよくメニューの1品として生春巻きを選びます。チリソースは辛みもあるので子どもには難しいかなと心配もありましたが、好きな食材を巻き、子どもの好きなドレッシングを付けて食べると美味しいようで問題なしでした!わが家では、買ってきたものをお皿に盛り付け直してそのままテーブルへ出すことも。彩りも綺麗で、一気に華やかなパーティーの食卓に早変わりです。

by RN

 

 

楽しいホームパーティー!たくさんしたいけど、いつも同じメニューになってしまうな、と思っているご家庭もあるのではないでしょうか。今回紹介したメニューで、いつもとはちょっと違ったパーティーができるかも!!また新しい思い出が増えると嬉しいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です