コラム|自然と触れ合うならここ!おすすめのピクニックスポット

自然の中で身体を動かすって気持ちいい!子どもにも自然と触れ合う機会を沢山作ってあげたい!そう思っていても、都心に住んでいると、意識しないと自然と触れ合う機会がなかなか取れなかったり……。そんな悩めるママパパ必見!今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、自然と触れ合えるおすすめのピクニックスポットをリサーチしました。

お台場海浜公園

商業施設「デックス東京ビーチ」と「アクアシティお台場」の前に広がる「お台場海浜公園」が、わが家の定番ピクニックスポットです。適度に日陰があり、海と緑とレインボーブリッチ、色々なものが臨めるところがお気に入り。園内の通路が整備されているので、ベビーカーでも行きやすいのがまた良し。子どもたちは持ってきたおもちゃで遊んだり、カニを捕まえに岩場に行ったりして楽しんでいます。これから夏に向け、涼を求めてさらに足を運ぶ機会が増えそうです。

by MK

参考 お台場海浜公園 HP

 

葛西臨海公園

JR京葉線「葛西臨海公園駅」からすぐ、駐車場も完備された、アクセス抜群な公園です。大きな芝生広場や、水族館、観覧車もあり1日しっかり楽しめます。これからの時期はなんと言っても、海!!砂浜遊びや潮干狩り、バーベキューもできます。息子も貝やカニ、小さなお魚を探したり捕まえたりして、いつも大興奮しています。都会にありながら、豊かな自然を身近に感じ、楽しむことのできるおすすめな公園です。

by AH

参考 葛西臨海公園 HP

 

清澄庭園

ピクニックと言えば公園、と思いがちですが、いつもとちょっと違う気分を味わいたいときにおすすめなのが「清澄庭園」。レジャーシートを敷くことはできないのですが、テーブル付ベンチが自由広場に設置されていて飲食はOK。大きな池でコイやカメを間近で観察できたり、アオサギやカモ、カワセミ、メジロなど季節によって違う鳥を見ることができます。松の木をはじめ美しい木々や花があり、緑たっぷり。清澄白河駅から徒歩3分のところにあり利便性も良いので、気軽に自然と触れ合えます!

by Chimi

参考 清澄庭園 HP

 

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

東京ゲートブリッジのたもとにある、東京湾に面した公園。海を行きかう船、上空を飛ぶ飛行機を身近見られるだけでなく、東京ディズニーリゾートや葛西臨海公園を臨め、その景色はずっと眺めていても飽きないほど。海に向かって漕ぐブランコ、バーベキュー場、釣り場、サイクリングロード、遊具など家族で楽しめるスポットも多くあり、何度でも訪れたくなる場所です。

by Lisa

参考 若洲海浜公園&江東区立若洲公園 HP

 

秋川国際マス釣場

大自然の中でピクニックをするなら、東京郊外に足をのばすのはいかがでしょう。都心から西へ車で1時間半ほどの所に、初心者でも楽しめる渓流管理釣り場があります。事務所では竿などの釣り具のレンタルもあります。魚の放流直後は大チャンス!バーベキューもできるので、釣った魚は自分で焼くこともOK。わが家は、塩焼きされたマスと有料交換して美味しく頂きました。川遊びや遊泳はできませんが、澄んだ川で魚を見るだけでも息子は大喜び!深い緑の森と澄んだ空気に癒されます。

by JN

参考 秋川国際マス釣場 HP

 

 

こうしてリサーチしてみると、都内でも自然と触れ合えるスポットは沢山あるんですね。都心から少し足を伸ばして、アウトドア体験しながらのピクニックもまた楽しそうですね。家族で自然と触れ合いながら充実した休日を過ごすことで、さらに家族の絆が深まること間違いなし!同時に気持ちも身体もリフレッシュしたら、こんな素敵なことはありませんね。今度の休日の行先に、是非今回のピクニックスポットも加えてくれたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です