東京テレポート|大人も子どもも”ドラえもん”の世界にどっぷり!ひみつ道具体験もできる「ドラえもん未来デパート」

ドラえもん

1973年にテレビアニメがスタートし、多くの人に愛されてきた国民的キャラクター「ドラえもん」。
その世界を体験することができる「ドラえもん未来デパート」は、世界初となるドラえもんのオフィシャルショップです。ワクワクするドラえもんグッズをたくさん揃えているほか、みんなが憧れる「ひみつ道具」を体験するスポットがあったりと、子どもだけでなく大人も楽しめる場所です。
今回は、夫、息子(6歳、3歳)と私の4人で休日の11時頃に遊びに行ってきました。

ひみつ道具を体験できるブースに大人も子どももテンションがMAX!

東京テレポート駅B出口方面からエスカレーターで地上に出ると、正面に「ダイバーシティ東京プラザ」が見えてきます。歩道橋を渡ると「ダイバーシティ東京プラザ」の入り口(東京テレポートゲート)に到着します。建物内に入り、そのまま正面の階段を上がると最初に見えてくるのが「ドラえもん未来デパート」です。

「ドラえもん未来デパート」は世界初となるドラえもんのオフィシャルショップ。子どもの頃に『ドラえもんの道具を一つだけもらえるなら何がほしい?』とお友だちと話したことがある人も多いのでは?

ここではそんなドラえもんに出てくるひみつ道具のうち、「どこでもドア」、「空気砲」、「タケコプター」、そして「バイバイン」を実際に体験することができます。
※「どこでもドア」以外の体験には1枚350円(税込)の「未来デパートコイン」が必要です。

「どこでもドア」は行きたい場所をドアの前で大きな声で言うと、ドアの先にその場所が現れるという、まさにアニメの世界!今回は『ディズニーランド!』と大きな声で言ったところ、シンデレラ城の前に出ることができました。本当にどこでも大丈夫なので驚きました。

小さいお子さんでも楽しく遊べるのは「空気砲」。
壁から出てくるアイテムを、空気砲で倒すゲームです。ドラえもんの映画などで、敵を倒す際によく出てくる人気のひみつ道具。実際に見えない空気で倒すのは、アニメそのまま!ドラえもんが使う時に言う『ドカンドカン!』というのがお決まりのフレーズ。子どもたちも『ドカンドカン!』と言いながら、アイテムを倒していました。空気砲は固定されていて、さらに踏み台もあるので、背が小さい子や、重いものを持つのが難しい未就学の子でも、楽しく遊ぶことができます。

もう少し大きな子には「タケコプター」がおすすめ!
アニメの世界に入って、飛んでくる障害物をうまく避けながら、のび太くんたちがよく遊んでいる空き地まで戻ってくるゲーム。実際に子どもも楽しんで毎回やるのですが、これがなかなか難しい。鳥や雷などの障害物がたくさん出てくるので、大人でも苦戦します。操作は単純なので、コツを掴むと楽しいよう。最大3人で対戦できるのでお友だち同士や家族で遊ぶのも楽しそうでした!

色々な体験の中でも、個人的に一番盛り上がるのは、どら焼きを集めるゲーム「バイバイン」。
画像に出てくるどら焼きをタッチして集めるのですが、その名の通り、触るとバイ(倍)に増えていきます。何個集められるか、毎回子どもは大騒ぎ!親子でも参加できるので、今回は夫と息子の二人でチャレンジ。

一人だとハイスコアはなかなか厳しいのですが、二人で参加したことで、その日の最高点を取ることができました!汗だくになって頑張った夫に、息子からは『パパすごい!かっこいい!』とお褒めの言葉が出るほど。終わってからも二人は大興奮で次回の役割分担を決めていました。

好きなものの世界に入れるのは、大人も子どもも楽しい体験ですよね!

ここでしか買えないアイテムは、どれを見ても楽しくなります!

意外と大人が楽しんでしまうのがお買い物。
ここでしか買うことのできないアイテムや、オーダーアイテム、そして「ドラえもん」の漫画などがたくさん詰まったお店には、毎回私がつかまってしまいます。

シュニール織で有名なフェイラーとのコラボ商品は、未来デパートの限定アイテムです。フェイラーの伝統的なお花の柄とドラえもんの絵柄が合わさったデザインが、とても可愛いんです!一番人気の商品だそう。

他にもドラえもんの人形焼や、飴、チョコレートなどお菓子もたくさんあり、どの家族も、子どもよりも大人が楽しんでいるようでした。まさに大人も子どもも楽しめる「未来」の「デパート」ですね!

ダイバーシティの外にもドラえもんが!立ち寄って欲しい撮影スポット!

「ドラえもん未来デパート」が入っているダイバーシティには、実物大ユニコーンガンダムがいるほか、「うんこミュージアムTOKYO」、「ラウンドワン」などの子どもが楽しめる施設が多くあります。さらに、フードコートや、グルメ、ファストファッションなど、買い物ができる場所も充実しており、ファミリーには過ごしやすく、朝から夜まで楽しむことができます。

そんなダイバーシティから「東京テレポート駅」に向かう出口の外には、大きなドラえもんの時計があります。

こちらは、決まった時間になると動く仕掛け時計で、ついつい長居して仕掛けが動くのを待ってしまいます。待っている間はのび太くんやドラえもんとの記念撮影タイム。何度行っても子どもにせがまれるスポットです。

 

テーマパークはどうしても、子どもが主役で大人は見守るという構図になりがちですが、「ドラえもん未来デパート」は子どもも大人も一緒に楽しめるスポットです。ダイバーシティ自体もファミリー向けのお店が多く、家族連れを中心にいつも賑わっています。屋内なので夏でも冬でも雨の日でも、楽しめるところもいいですね。

 

(2022年4月訪問)

ショップデータ

店名 ドラえもん未来デパート
公式HP オフィシャル(公式)サイトへ
住所・地図  〒135-0064 江東区青海1−1−10  ダイバーシティ東京 プラザ 2F(map
アクセス りんかい線「東京テレポート駅」より徒歩5分
ゆりかもめ「台場駅」 より徒歩8分
電話番号 03-6380-7272
営業時間 【平日】11:00~20:00(ひみつ道具ラボの最終受付 19:30)
【土日祝】10:00~21:00(ひみつ道具ラボの最終受付 20:30)
定休日 施設に準ずる
予約 不可
座席、設備

子連れチェック

ベビーカー おむつ替えスペース キッズチェア ×
キッズメニュー × 食器・カトラリー × フリーWi-Fi
備考  


※2023
年2月現在の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です