調練橋公園|今では珍しい“懐かし遊具”がむしろ新鮮!開放的で明るく、安心して遊べる公園

すべり台、ぶらんこ、砂場などオーソドックスな遊具の他に、ちょっと懐かしさを感じる遊具もある「調練橋公園(ちょうれんばしこうえん)」。車の通る道路から一段高い場所にあり、開放的で明るいので、小さな子どもを安心して遊ばせることができる公園です。

開放的で明るい、安心して遊ばせられる公園

JR越中島(えっちゅうじま)駅のある大きな通り「越中島通り」から裏道に入ったところで、ある日偶然見つけた「調練橋公園」。車通りのそこまで多くない道路に沿うようにして、ひっそりと存在していました。

公園は、通りから階段もしくはスロープで上がった少し高いところに位置しています。道路と公園が同じ高さだと、小さな子どもが急に道路へ飛び出してしまう危険性が。しかし間に階段やスロープがあることで、すぐに飛び出すことは回避できそうです。小さい子どもを連れたママにとっては、安心ポイントですね。

道路と公園を結ぶスロープ

また園内はとても見通しがよく、とても開放的な明るい公園です。人の目が届きやすいのも安心ポイントのひとつ。園内に木々が茂っているなどで死角があると、治安の面で心配になることもありますよね。この公園は、背の高い木がぽつりぽつりとあるのみ。また道路に沿うように公園があるため、園内だけでなく道路を通る人や車からも、公園の様子が端から端までよく見えます。

ちょっと懐かしさを感じる遊具が健在!

園内にある遊具で、ネット(網)の遊具に筆者はちょっと懐かしさを覚え、思わず興奮!

遊具の難易度を下げるためなのか、筒状のネットの周りを金属が覆っているものが多い中、ここは足場が不安定なネットのみ!

ネットの網目も大きく、反対側の出口へと進むまでに足が何度もズバズバはまってしまいそう。最近見かける遊具の中では、なかなか難易度が高そうです。筆者が子どもの頃には、こんな遊具が公園によくあったような……。

そしてもう一つ、すべり台にも懐かしさを覚えました。

階段を上ると、すべるところが2つあるすべり台!筆者が小学生だったころ、近くの公園にもこのタイプのすべり台があり、友達とどっちが先にすべるのか競争した記憶がふとよみがえりました。

小さな子どもも遊べる複合遊具と、大きな砂場も

園内の南東部の端にある複合遊具は、雲梯(うんてい)や、すべり台、突起のある斜面などが合わさったもの。

こちらの すべり台は、先ほどのふた股のすべり台に比べて傾斜が緩やか。そのため、小さな子どもも楽しめます。また斜面にある突起物は、手でつかんだり足をかけたりしながら登ることもできるので、子どもの「できた!」を育ててくれますね。

その他にも、ぶらんこ、鉄棒、砂場があります。

砂場は、子ども10人くらいならスペースにしっかり余裕をもって遊べそうなほどの大きさ。その砂場のすぐ横には、砂場の方を向いたベンチもあり、ママパパは砂場で遊ぶ子どもをすぐそばで見守りながら休憩することもできますよ。

決して大きくはない公園ですが、最近見かけないネット遊具とすべり台があるのはとても新鮮でした!また、調練橋公園から自転車で数分、徒歩なら10分程度の場所にある門前仲町駅周辺には、沢山の公園やテイクアウトできるお店もあるので、テイクアウトして公園で軽食を楽しんだり、サイクリングついでに立ち寄ってみても良いかもしれませんね。

 

(2021年10月訪問)

FRESHNESS BURGER 聖路加タワー店 大屋根広場 近隣のグルメも堪能したい!
クリック門前仲町駅周辺でテイクアウトできるお店
深川公園|公園遊びも街歩きも楽しめる。日本で最初にできた歴史ある公園の1つ 臨海公園|小さな山とアスレチックでめいっぱい体を動かそう!門前仲町の緑豊かな公園 牡丹町公園|江東区内でも最大級クラスのアスレチック遊具に興奮が止まらない!

スポットデータ

スポット名 調練橋公園(ちょうれんばしこうえん)
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
住所 江東区越中島2-16-13、越中島3-7-17
主な遊具、設備 複合遊具、すべり台、ネット遊具、ぶらんこ、砂場、鉄棒

子連れチェック

トイレ × 水道
ベンチ 日かげ
備考 日かげは少ないので、夏場は注意!

※2021年12月時点の情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です