まとめ|眺めの良い景色で心までリフレッシュ!水辺に近い公園(江東区)

良い景色を眺めるとリフレッシュすることはありませんか?人間は「視角から90%以上の情報を得ている」と耳にしたことがあります。目で見た風景が、脳や心をリラックスさせてくれる効果は、確かにあるのかもしれませんね。子どもとの公園遊びで、体を動かすことももちろんのこと、眺めの良い景色を見て心にも健康を!!今回は、江東区内の川や運河、海などの水辺に近い眺めの良い公園をご紹介します。

豊洲公園

大型商業施設“ららぽーと豊洲”に隣接し、豊洲駅からも徒歩圏内の「豊洲公園」には、広大な芝生エリアと遊具のエリアがあります。
この公園では他では見かけないようなちょっと変わった遊具があります。ドーナツ型のくるくる回転する遊具、複合アッスレチック、小高い丘のような半球型の遊具などは、少し大きなお兄さん、お姉さんに人気。
一方で、広い砂場、ブランコデビューの子も安心できるガードの付いたブランコ、滑り台やミニボルダリングが一体化した複合遊具などは、小さな子どもも楽しめます。

ドーナツ型のくるくる回転する遊具

そんな遊具も楽しい豊洲公園、遊具エリアや芝生からの眺めがまた最高なんです!!
ららぽーと豊洲を右側にして、正面には運河。高層マンションが立ち並ぶ豊洲エリアで、空の広さを実感できる景色です。天気の良い日中は、穏やかな水面が陽の光を浴びてキラキラ輝き、その景色に思わずため息がでるほど。

運河沿いに続く歩道は幅が広く、家族で景色を眺めながらゆっくりお散歩も良いですよ。CMやドラマでも、ここの見晴らしの良い景色が使われているシーンをよく見かけます。またこの道はジョギングコースにもなっているので、たくさんのジョギングを楽しむ姿も。釣りをしている人も多いですよ。運が良いとタチウオやブリなどが釣れることもあるとか!毎週土日には豊洲公園で「LUREMAN」が釣り具をレンタルをしているので、ご興味ある方はお試しください。

豊洲|子連れに優しすぎる釣りを体験!手ぶらでOKな釣具レンタル「LUREMAN」

昼間の景色もさることながら、沈む夕日、さらには夜の高層マンション群の明かりが運河の水面に反射している景色もまた美しい!朝から夜まで、一日中眺めても飽きない景色に、子どもも大人も心までリフレッシュ間違いなしです!!

豊洲公園|珍しい遊具で創造力も体力も育てる!ららぽ隣接の頼れる公園

豊洲ぐるり公園

豊洲ふ頭先端から東電堀(船着場)まで全長4.5kmの園路で、その名の通り豊洲市場の周りをぐるりと囲うのが「豊洲ぐるり公園」。この豊洲ぐるり公園の他、豊洲公園、豊洲六丁目公園、豊洲六丁目第二公園の合計4つの公園を合わせ、豊洲ふ頭内公園(豊洲ぐるりパーク)と呼ばれています。その総面積およそ19.8ha!とても広大な公園の中の1つなんです。

豊洲ぐるり公園の園内では、ランニングやお散歩、公園遊び、バーベキュー、釣りなど様々なアクティビティを楽しむことができます!園路は平坦な道なので、ランニング初心者の方にもおすすめ。ランニングする人の横では、釣り糸を垂らす人の姿も。

ランニングや釣りも楽しめます

また東京湾を臨む先端部には、バーベキュー場や遊具エリアなどの施設が集まっています。家族や友人との楽しめるスポットですね。

豊洲ぐるり公園手ぶらバーベキュー広場

この日のお天気は残念ながら曇りでしたが、それでも目の前のレインボーブリッジの姿は圧巻です

このぐるり公園、どの場所からの景色もきれいなのですが、個人的には公園先端部分からの景色がおすすめ!なんと、目の前にレインボーブリッジが見えるのです!!

天気の良い日は、青い空と青い運河の水面の間に、レインボーブリッジの白さが輝いて見えます。
個人的なおすすめは時間は夕方。レインボーブリッジの奥に沈んでいく夕日に、見とれてしまいますよ。「きっと明日も良いことがある!」.……そんなことを感じさせてくれる風景です。

豊洲ぐるり公園|豊洲市場をぐるりと囲む多目的に利用できる公園!

越中島公園

「越中島公園(えっちゅうじまこうえん)」は、清澄通りの相生橋のすぐたもとにある、隅田川に沿って広がる公園です。
この公園では、子ども用の自転車を無料で貸出してくれ、園内の平坦でまっすぐな道で実際に自転車の練習することも可能です。貸出自転車の中には補助輪付きのものもあるので、初めて自転車に乗る子どもにもとてもありがたい!

さらに、園内には実際の道路のように“車線”が引かれていたり信号機や横断歩道があったり。親子で交通ルールを学ぶのに役立ちますよ。

この公園からは、隅田川を臨む景色!前述した通り公園自体が隅田川に沿って細長く伸びている上、川を見下ろせる堤防となった高台もあるので、視界がとても開けています。

堤防からは、川を走るボートや船、対岸の佃のマンション群が望め、さらにその奥には中央大橋まで見えます。自然と人工のものが共存する景色も、なかなか素敵ですね。
この風景に誘われてか、公園で休憩する人の姿も少なくありません。特に天気の良い日には、川のそばに置かれたベンチがおすすめです。

越中島公園|子ども用自転車を無料貸出!乗り方も交通ルールも学べる公園

新木場緑道公園

「新木場緑道公園」は、夢の島緑道公園と若洲海浜公園を結ぶ、荒川下流沿いの公園です。公園の中腹あたりでは“電車の車両基地”や“ヘリポート”があり、その珍しさから乗り物好きはもちろんのこと、そうでない大人も子どもも興奮してしまうかも。

ヘリコプターの発着地点の目の前には、操縦席型のべンチが

この公園から臨める荒川は、海との合流場所からとても近いため、川幅がとても広く壮大!広い川の対岸には、葛西臨海公園やディズニーリゾートがあり、園内にある無料で利用できる望遠鏡でその風景を眺めることもできます。

この公園のおすすめスポットは、川側に突き出た“ロマンスデッキ”。ここには2~3人が座れる小さめのベンチがあるので、家族だけで壮大な景色を堪能できる贅沢なスポットです!
ここからの景色を眺めていたら、いつも以上に心穏やかに、ゆーっくりとした時を楽しめることでしょう。

もう一つのおすすめスポットが“いかりデッキ”。このデッキには船を操縦する舵のオブジェがあり、その先には270度近いパノラマ。まるで船長になって舵をとっているような体験もできちゃいます。
遠くには大型船が行き交い、近くではヨットや小型船が横切っていく。海の広さを実感できるスポットです!

新木場|ヘリコプターや電車の車両基地がすぐそばに!緑と潮風を感じながらサイクリング!

 

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

「若洲海浜公園」「江東区立若洲公園」は、東京湾に囲まれた互いに隣接する公園です。

前者の「若洲海浜公園」は、ゴルフリンクス、ヨット訓練所、海釣り施設、サイクリングロードなどがあります。堤防のすぐそばに海に沿う形で道が伸びており、常に海をすぐそばに感じながらサイクリングやお散歩が楽しめます。また高台を通る道もあり、そこには海に向かってブランコが。そのブランコを漕いだら、海の上を飛んでいるかのような体験ができるかも!?

後者の「江東区立若洲公園」には、キャンプ場、レンタサイクルセンター、多目的広場などがあります。レンタルサイクルで園内をサイクリングするも良し。また、その場で楽しむおもしろ自転車やバッテリーカーもあるので、小さな子どもがいても楽しんで過ごせます。多目的広場では、大きな風車の下に沢山のアスレチック遊具があります。風車の大きさにビックリしながら広い芝生で存分汗を流せますよ。

江東区ホームページより

そんなこの公園のおすすめが、人口磯から臨む“東京ゲートブリッジ”の風景。

すぐ橋のたもとに位置しているので、橋の大きさを真近で感じられます。太陽の傾きによってその輝き方が変わってくる上、橋の下は船、橋の上空は飛行機が通るので、いつまで色々な姿が見えて飽きませんよ。
壮大な景色で、心からリフレッシュできそうですね!

江東区ホームページより

新木場|風車や東京ゲートブリッジも目の前!潮風感じるサイクリング!

まとめ&マップ

子どもと景色の良い公園でゆっくりしたい、という時には今回紹介した公園はどこもその願望をかなえてくれる素敵な公園です。今回は、江東区湾岸エリアの特性を生かし、水辺が近い公園を紹介しましたが、区内にはまだまだ景色の良い公園があるので、少しずつ紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です