コラム|子育てママの「今興味があること・気になること」

「趣味や興味のあること」というのは、育児中でなかなか自分時間の取れないママ・パパにとって、活力となる大事な要素なのではないでしょうか?今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、今興味があること、気になることについて尋ねてみました。

生活用品の入れ替え

暮らすには十分だけど、お気に入りのものは少ないのがタオルやカトラリーなどの生活用品。部屋の整理を始め「使えるからとっておいたもの」を断捨離し、「気に入っているから大切に使えるもの」を少量持つように意識を変化させました。と言ってもいきなり全てを入れ替えるのは難しいので、まずは自分のハンドタオルから。丈夫で吸収力の高いものだけに選別し、今はフェイラーのタオルが5枚のみ。気に入っているものだけを残すことでテンションも上がり、より大事に扱える!新たに購入する時には、期間限定販売など希少価値の高い物を選ぶようにしています。次はカトラリーを替えたいです!

by MK

プチリフォーム

もともとインテリアや雑貨などに興味があり、「こんなインテリアも素敵だな〜」「わが家にも何か取り入れられるものはないかな〜」とお店を見て回るのが好きな私。今住む家も5年近くになり、そろそろガラっとイメージを変えたいと思い始めました。時間さえあれば色々なサイトを見て、新たに棚を付けるのもいいな、壁紙を変えるのもいいな、とイメージを膨らませています。しかし自分の意見がまとまらず、さらにどこの業者にお願いしたらいいのか、など悩みは尽きません……まだ実行に移せていませんが、近いうちに必ず!色々イメージしながら考える工程も楽しいです。

by RN

 

 

眉毛アートメイク

朝、何かとバタついてしまうので、少しでもメイク時間を短縮したいと思い気になっています。ただ、針で皮膚に色素を注入して眉を描くので、痛みやダウンタイムなども気になるところ。メリットやデメリットをしっかり調べながら検討したいなと思っています。子どもの準備などで自分のことは後回しになりがちなので、時短メイクでサッと出かけられたら楽ですよね。

by AH

趣味ピアノ

子どもの頃大好きだったピアノ。辛いと感じた日々の練習も弾けた時には喜びになり、苦楽を共にしてきた友達との間にはいつもピアノがありました。しかし就職や出産などで離れてしまいました。心のどこかでは「いつかまた!」と思っていたところ、わが子がピアノに興味を持ち、チャンス到来!簡易的であれピアノがわが家に!!仕事や家事の合間に、“趣味ピアノ”を再開。わが子からのリクエスト曲を練習したり、子どもと一緒に弾いたり歌ったり。母となった今は、ピアノを通して子どもとの思い出も作れたら嬉しいです。

by JN

家庭菜園

昨年の夏、食育にもいいかなと思い、興味があったプランター栽培を子どもと一緒に初挑戦!初心者でも比較的育てやすい「プチトマト」と「きゅうり」を選んだのですが、毎日の水やりをはじめ、栄養の肥料を足したり、風で折れないように支柱を立て、紐で上手く誘引したり……と気を付けることがいっぱい!茎を折ってしまったり、病気になってしまい少ししか実らなかったりと失敗続き。初心者向けなのに……と落ち込みましたが(笑)、今年こそは昨年より出来のいい野菜を!と意気込んでいます。

by Misa

 

 

自分の好きなことを考える時間って、ウキウキ幸せなひとときですよね。子どものことをいつも一番に考えてくれているママ・パパも、時には自分の趣味や興味のあることを考えてリフレッシュしてみてもいいのかも。今回のリサーチの中には、筆者自身も気になっていたこと、共感できることがたくさんありました。趣味などの話がお友達つくりのきっかけになるかもしれせんね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です