コラム|お花見にもピッタリ。休日に家族で行きたいおすすめのピクニックスポット

過ごしやすい気候になると、休日は家族で“ピクニック”をして過ごす機会も増えるのではないでしょうか。春はお花見、秋は紅葉狩り。そんな楽しみ方ができる上、生き生きとした表情の子どもが外で元気に駆け回る姿を見られるピクニックは、ママやパパの最高の幸せ!!

そんな幸せを感じるのにおすすめのスポットを、 今回“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーにリサーチしてみました。

浜離宮恩賜庭園(中央区)

築地市場駅や汐留駅から徒歩7分ほどの場所にある浜離宮。春には菜の花や桜、秋には紅葉、松ぼっくり拾い、その他にも四季折々の花が咲く自然いっぱいの庭園。入園料は一般300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料(※小学生以下のお子様は保護者のお付添が必要です)と嬉しい価格。さらに中央区民は、中学生以下の子どもをもつ家庭は1年を通して入園料無料! そのため、より気軽に楽しめます。敷物OKの場所で、自然を感じながらのんびりピクニックできます。遊具などはありませんが、お散歩したり、おひさまの下で、自然と触れ合ったりと十分楽しめますよ。

by Misa

木場公園(江東区)

木場公園はとても広いため、他の人と距離を確保しながら、ゆったりとした時間が過ごせます。テントを持参している人も多いんです。子どもは遊具を使って遊んだり、広い芝生で駆け回ったりと、遊びの選択肢も多く大喜び! 持参したお弁当を持っていくこともあれば、公園内のカフェや周辺のお店でご飯を食べたりと、ご飯の事を考えずに気軽にピクニックができます。自転車や車、地下鉄駅やバス停からも近いので便利です。

by MK

Co-sodateでも木場公園について紹介しています。
木場公園(南地区)|アスレチックだけじゃない!屋内遊び場や授乳室もある子連れに優しい公園

豊洲公園(江東区)

豊洲公園は、アーバンドックららぽーと豊洲の隣にあります。海に面した開放的な公園で、釣りをしている親子もよく見かけます。休日にはたくさんのキッチンカーが並び、様々なイベントで賑わっています。お弁当を持参するもよし、キッチンカーやららぽーと内のお店でテイクアウトするもよし! 選択肢がたくさんあるので、各々が好きなものを選んで食べられるのも◎ 。 お買い物ついでに、天気の良い日は空の下でお昼を食べて、ピクニック気分なんて使い方もおすすめです。

by AH

Co-sodateでも豊洲公園について紹介しています。
豊洲公園|珍しい遊具で創造力も体力も育てる! ららぽーと隣接の頼れる公園

大島小松川公園(江戸川区)

都営新宿線東大島駅のすぐ近くにある大きな公園です。春には、すぐ横を流れる荒川の河川敷にたくさんの桜が咲き、地元では有名な桜スポットだそう。公園内の「自由の広場」は、とても大きな芝生の広場で開放感があり、ピクニックにはぴったりの場所です。駅でランチやおやつを買って持っていくのもおすすめ。自由の広場に隣接して「アスレチック広場」があるので、1日たっぷり楽しめますよ。子どもが大興奮すること間違いなしの長いローラーすべり台やターザンロープがあり、土日は特に賑わっています。

by Chimi

隅田公園(墨田区・台東区)

桜の名所として知られる隅田公園。墨田区側には日本庭園や神社が、台東区側には木製のアスレチックや、砂場・滑り台など遊具が充実していて、わが子もお気に入りの公園の一つ。公園の近くにも、鉄道高架下複合施設「TOKYO mizumachi(東京ミズマチ)」の前に綺麗な芝生が広がっているので、お散歩してピクニックするのにぴったりです。スカイツリーを眺めることもでき、周辺にはカフェもあるので、隅田川両岸に沿って整備された散策スポット「隅田川テラス」でのんびりするのもおすすめです。

by Izumi

新宿御苑(新宿区)

わが家は、春になるとお花見を兼ねて訪れる公園です。レジャーシートのみ持って出掛け、新宿伊勢丹でお惣菜を購入。食事のことを気にしなくていいので楽チンな上、デパ地下の美味しいものを食べられて幸せなひと時です。敷地がとても広いので、お散歩をしつつ毎回どこでシートを広げるのかを考えるのもワクワクします。以前、まだ歩けない長男と行った時、とてものんびりできて気持ち良かったので、コロナが落ち着いたら今度は次男も連れて行きたいです。

by MK

ウォーターズ竹芝(港区)

レジャーシートもお弁当も持たずに出掛けても楽しめるスポットとしておすすめなのが「ウォーターズ竹芝」。目の前に広がる運河で泳ぐ魚や、浜離宮恩賜庭園の緑を眺めながらゆったり過ごすことのできる場所です。平日はオフィスワーカーが多いスポットですが、施設内のアトレ竹芝にはおむつ交換台等も備えられており、天気の良い週末には家族連れの姿が多く見られます。週末にはワークショップ、ハゼ釣り体験など、様々なイベントも行われていて、わが家で人気のスポットです。

by AO

Co-sodateでもウォーターズ竹芝について紹介しています。
竹芝|水上バスを眺めながら運河沿いのレストランで心癒される。ウォーターフロントの複合施設「ウォーターズ竹芝」

中央区・江東区内のみならず、都内には魅力的なピクニックスポットが沢山あるんですね。いつも決まったところしか行かないわが家にとっては、今回のリサーチはとても参考になりました。屋外で食べるご飯も美味しいし、子どもの生き生きとした顔が見たいので、今度の休日はピクニック決定! いいお天気になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です