コラム|掃除の負担を減らしたい!みんなのおすすめ掃除グッズ

毎日暮らしていると、家の中はどうしても汚れてしまいます。でも掃除は何かと時間や手間がかかり、負担に感じる人も少なくないのではないでしょうか。そんな掃除の負担が減ると嬉しいですよね。今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、実際使って良かったおすすめの掃除グッズをリサーチしてみました。

ケルヒャー『家庭用高圧洗浄機』

高圧の水で汚れを吹き飛ばしてくれる便利な掃除グッズ。ベランダや窓、網戸、サッシなどの掃除も高圧水をあてるだけで簡単に汚れが落ちます。どうしても水は飛び散るので、下の階の方に迷惑にならないよう、雨の日を選んで掃除をするようにしています。みるみる汚れが落ちていくのが楽しいらしく、この掃除だけは旦那が率先してしてくれるので、それだけでも買った価値あり。

by AH

スチームクリーナー

高温のスチーム(蒸気)で汚れを落としてくれる「スチームクリーナー」。わが家では、揚げ物をした翌日のキッチンの床掃除に大活躍する掃除グッズ。普通の水拭きだけでは、なんだかぺトぺトが残っていてすっきりしない……そんな時にこのスチームクリーナーを使うと、終わった後の床がサラサラしていて、裸足で歩くのが気持ちいい!本体を組み立てたり、水を入れたりと準備は少し面倒だけど、やった後の爽快感はたまりません!

by AO

ロボット掃除機

コードレスのハンディクリーナーしかなかったわが家。そんな中周りに「ロボット掃除機いいよ~!」とおすすめされ買おうか悩んでいたところ、父親がプレゼントしてくれ、ついにロボット掃除機デビュー!使ってみて感動しました!買い物に出るときにスイッチON、子どもと公園行ってる間に携帯のアプリでスイッチON、帰る頃には掃除完了!なんと便利なこと!時々カーテンなどに絡まって動けなくなっているのも可愛く思えます(笑)。 今や、なくてはならない相棒です。

by Misa

花王『ピカッと輝くシート』

キッチンがIHコンロのわが家では、必ずストックしておきたいお掃除グッズの一つ『ピカッと輝くシート(クレンジング成分in)』。コンロ上のふきこぼしの汚れなどは手持ちの洗剤で簡単に落ちるけど、IHのヒーター跡がなかなか取れなくて困っていた時に出合った商品です。使い方は少し水を含ませて軽く擦るだけ!あんなに苦労していた汚れがみるみる取れて、あっという間に新品のように!今ではコンロの汚れを気にすることなく楽しくお料理できています。

by RN

アース製薬『マッハ泡バブルーン』

洗面台の排水溝の汚れをなんとかしたいと購入したこちら。実家で試してみたところ大量のゴミが出てきました!こんなに簡単なのに目で見える汚れが出てくるとハマってしまいます!それからは、こちらの商品がわが家の定番掃除グッズに仲間入り。家でバブルーンを使う前に「今からやるよー!」と声をかけると、二人の息子で取り合いになる程!一本で2,3回分の量なので、お財布にも優しくおすすめです。

by  MK

アズマ工業『玄関タイルブラッシングスポンジ』

コロナ禍で家で過ごすことが増え、バルコニーピクニックなどを始めたわが家。もちろんレジャーシートは敷くのですが、2歳の息子が裸足でシートの外を歩くと足が真っ黒に。そこでネットで見つけたこちらを購入。水だけで汚れが取れるし、何より掃除が格段に楽になりました!次男がうっかり裸足でバルコニーを歩いても、真っ黒にならなくなりました。ヘッド部分は洗えるので何度も使えて経済的です。

by  MK

使い古しの歯ブラシ

これをお掃除グッズと呼んでいいのか……。でも、ほんとに便利でおすすめなんです。お風呂や洗面所の排水口のヘアキャッチャーなどの細かい網目の掃除や、洗濯機のゴミとりフィルターの掃除、食器の水切りバスケットなど、色々な細かい場所の掃除に大活躍!他のブラシなども使ってみましたが、大きさや握りやすさなど歯ブラシが一番しっくり。歯ブラシを交換するタイミングで、忘れずに定期的に掃除できるのも◎

by AH

実際にリサーチしてみると、ドラッグストアやスーパーで手に入るものから、大型の掃除グッズまで様々でした。ご自身の無理のないものを取り入れて、掃除の手間や時間が少しでも減ってくれたら嬉しいですね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です