三越前|親子で約4時間半 ゆったりと都会の街歩きを楽しみました

小さな子どもがいると遠くにお出かけするのはなかなか大変ですよね。
そんな時、わが家ではお散歩の旅を楽しんでいます。

今回のお散歩旅は、日本橋の伝統と新しさをゆったりと満喫しました。
忙しい毎日だけど、家族との時間も大切にしたい。家族と一緒にゆったりと歩きたい。そんな気分のときにおすすめなお散歩コースです。

今回はベビーカーを押しながら、夫と1歳半の息子との親子ゆっくり散歩。
最後は「堀留(ほりどめ)児童公園」で思いっきり遊んで、子どもも大満足なプランとなりました。

三越前駅からお散歩スタート

スタート地点の三越前駅に到着したのが13時頃だったので、少し小腹が空いていました。
おいしいスイーツが食べたいと思い、まずはカフェに行くことにしました。
訪問したのは、三越前駅A6出口から出て、徒歩約1分の場所にある「文明堂カフェ」です。

「BUNMEIDO CAFE(文明堂カフェ)」はカステラとドリンクを楽しめるカフェ

「カステラ一番、電話は二番、 三時のおやつは文明堂〜」のCMで知られる文明堂。手土産や自分へのご褒美に、一度は購入したことがある方も多いのではないでしょうか。
そんな文明堂が、実はカフェも展開しているんです。
子連れにも優しく居心地の良いお店だったので、紹介したいと思います。

明治33年(1900年)に長崎で創業し、大正11年(1922年)に東京進出した文明堂東京。多くの方に親しみのあるカステラの他にも、どらやきやバームクーヘンなど商品のラインナップが。最近では、テレビ番組の「日経スペシャル カンブリア宮殿」(テレビ東京系)でも紹介されていました。

今回私が訪問したのは、三越前駅から徒歩1分の「BUNMEIDO CAFE」 。文明堂日本橋本店に併設されていて、街並みに馴染んだスタイリッシュな店構えが印象的です。コンセプトは、「和と洋・今と昔・人と人」の繋がり。長く愛される和洋銘菓をカフェスイーツにして21世紀の菓子文化を発信しているそうです。

店内に入るとカステラやバームクーヘンが販売されている売り場があり、その先へ進むとカフェエリアがあります。
カフェエリアをさらに進んでいくと、テラス席に繋がっています。

広々とした店内のカフェエリア

「店内とテラス席、どちらにされますか?」と聞かれ、小さな子どもと一緒だったので、より開放感のあるテラス席を選択しました。

店内の通路が広々としていて、ベビーカーでも通りやすかったです。
子ども用のハイチェアが2つ置いてあり、必要であれば貸し出しもしてくれます。

しっかりした作りのベビーチェア。ベルト付きで安心です

今回は使いませんでしたが、可愛らしく清潔感のある食器とコップも用意してくれました

毎日11:30~15:00のランチタイムには、ランチセットの注文ができます。ハンバーグやチキンカレー、ハヤシライスなど種類豊富で、全品ドリンク・サラダ付き。さらに、デザートとしてプラス200円で「本日のカステラ」をつけることもできるそうです。

デザートメニューは、「文明堂 特撰カステラ2種あわせ」、「焼き立て三笠山パンケーキ」、「ティラミス・カステラ」などが人気だそうです。プラス460円で、ソフトドリンクをセットにすることもできました。

私が注文したのは、カステラでつくるフレンチトースト「フレンチ・カステラ」。卵、洋酒にじっくり漬けこんだカステラにバターをくぐらせこんがり焼いて、上からシナモンシュガーで香り付けされた贅沢な一品です。

外はカリカリ、中はフワフワのカステラを、冷たいバニラアイスと一緒に食べるのが絶品でした!一番驚いたのが、ドリンクメニューの多さです!文明堂オリジナルブレンド、紅茶やフレーバーティー、ノンカフェインもたくさんありました。また、日本橋ビールや江戸モスコといった文明堂にちなんだ地域のお酒も味わうことができます。カクテル・ノンアルコールカクテル、日本酒、ウイスキー、ワインもあります。

 

ショップデータ

店名 BUNMEIDO CAFE (文明堂カフェ)
公式HP オフィシャル(公式)サイトへ
住所・地図 中央区日本橋室町1-13-7 PMOビル1F(map
アクセス 東京メトロ銀座線 「三越前駅」A5出口から徒歩3分
JR総武本線 「新日本橋駅」3番出口から徒歩5分
東京メトロ銀座線 「日本橋駅」B12出口から徒歩7分
電話番号 03-3245-0002
営業時間 [月〜金] 11:30~20:00 
[土] 11:30〜20:00
[日・祝] 11:30〜18:00 
※連休の場合、最終日以外は20:00まで
定休日 無休 ※年末年始要確認
予約 可 (平日利用の予約は14:00~。土日祝利用のご予約は承っておりません。)
座席、設備 テーブル席/テラス席

子連れチェック

ベビーカー おむつ替えスペース × キッズチェア
キッズメニュー × 食器・カトラリー フリーWi-Fi ×
備考  

※2021年4月現在の情報です。

 

「福徳の森」で緑に癒やされ、「ゴンチャ」でタピオカドリンク調達

三越前エリアには、複合商業施設「コレド室町」1・2・3と、「コレド室町テラス」があります。
「コレド」という名前には、「CORE(中心・核)+EDO(江戸)」が組み合わされ、「江戸の中心」という意味が込められています。
歴史と伝統を持つ日本橋の魅力を現在に伝えるというコンセプトがあり、老舗と新しさが融合された素敵なお店がたくさんあります。
そんなコレド室町で少しだけショッピングを楽しんだ後、休憩しようと立ち寄ったのは、「コレド室町2」の前にある広場「福徳の森」です。
緑に囲まれた木々の奥に、台湾茶とタピオカドリンクのお店「Gong cha(ゴンチャ)」があったので、タピオカドリンクを購入することにしました。

今回はタピオカの入ったホットのアールグレイティーを注文。今までタピオカドリンクはアイスでしか飲んだことがなかったので、ホットでもストローがついているのだなぁと驚きました。最初は、「熱々で火傷したりしないかな?」とドキドキ。少し冷ましてから飲んだので、ちょうど良いあたたかさでとても美味しかったです!

Thank youのメッセージがとってもかわいい!

 

ショップデータ

店名 Gong cha(ゴンチャ)日本橋武田グローバル本社ビル店
公式HP オフィシャル(公式)サイトへ
▶︎Twitter
住所・地図 中央区日本橋本町2-1-1武田グローバル本社ビル1F(map
アクセス 東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」 A9出口から徒歩1分
電話番号 03-6262-6369 
営業時間 月~金曜日:9:00~20:00
土日祝日:10:00~20:00
定休日
予約 不可
座席、設備 テーブル席

子連れチェック

ベビーカー おむつ替えスペース × キッズチェア ×
キッズメニュー × 食器・カトラリー × フリーWi-Fi ×
備考 イートインスペースは狭め。

※2021年4月現在の情報です。

名称からもご利益があふれ出しそう!アクセス抜群の「福徳神社」

実は、ゴンチャのすぐ目の前には「福徳神社」という神社があります。
都会の真ん中に神社があるなんて、びっくり!

「福」に「徳」という名称からも、ご利益があふれ出しそうです。

本殿に行く途中には、5段ほどの階段があります。
ベビーカーで訪問したら、拝殿するためには持ち上げる必要があるのかなぁと思いました。
しかし、実はあまり知られていませんが、エレベーターがあるんです!

この階段を正面に見て左に進むと、エレベーターの案内板が見えてきます。

さらに、鳥居の横を真っすぐ進んでいくとエレベーターに辿り着きます。

エレベーターに乗ると「神社階」という珍しいボタンの表示がありました。
地下には駐輪場もあるようです。

エレベーターで神社階に到着。
降りて道なりに進んでいくと拝殿がありました。
車椅子やベビーカーでの訪問にも、とても親切ですよね。

スポットデータ

スポット名 福徳神社(ふくとくじんじゃ)
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
住所 中央区日本橋室町2-4-14
最寄駅 東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」A6番出口から徒歩1分
営業時間 授与所 10:00~16:00(元旦 0:00~17:00、1月2日~5日 10:00~17:00)
御朱印受付 10:00~15:00
定休日 なし
主な施設 社殿、授与所


子連れチェック

トイレ × 水道 ×
ベンチ × 日かげ ×
備考 ベンチは神社内には無いが、隣接の福徳の森にあります。

※2021年4月時点の情報です

 

「堀留児童公園」でたくさん身体を動かそう

福徳神社から歩いて7~8分で「堀留(ほりどめ)児童公園」に到着しました。

堀留児童公園については、詳しくレポートしたこちらの記事もぜひご覧ください。

参考 堀留児童公園|人形町で広さが自慢。町会イベントも盛んな子どもに優しい公園Co-sodate HP

 

公園はとても広く、たくさんの遊具があります。
滑り台も大きいものと小さいものの2種類あり、小さな子どもでも滑れるのが嬉しいポイントです。

わが子も、乗り物の周辺をぐるぐると回りながら楽しそうに歩いていました。
カラフルな遊具を見ていると、明るい気分になれますね。

公園を歩き回る子どもに付いていくだけでも、良い運動になります。笑

スポットデータ

スポット名 堀留児童公園(ほりどめじどうこうえん)
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
住所 中央区日本橋堀留町1-1-16
主な遊具、設備 砂場・鉄棒・ブランコ・健康こみち

子連れチェック

トイレ 水道
ベンチ 日かげ
備考 多目的トイレがありますが、児童館のトイレをオススメします。

※2021年4月時点の情報です。

FRESHNESS BURGER 聖路加タワー店 大屋根広場 近隣のグルメも堪能したい!
クリック三越前駅周辺でテイクアウトできるお店

 

今回は、おやつの時間から夕方にかけての約4時間半の食べ歩き&お散歩を楽しみました。

三越前エリアは、コレド室町や三越などの百貨店やオフィスが多く、都会的なイメージがありました。
ですが、歩きながら見渡してみると緑が多く、子どもと過ごしやすいスポットだなぁと思いました。

今回ご紹介した場所以外にも、親子で楽しめる博物館やミュージアムがあったり、歴史と文化が融合した魅力満載です。
ぜひ、お子さんと一緒に新たな街の魅力や出会いを見つけてみてください。

(2021年4月訪問)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です