コラム|SDGs実現に向け、私がしていること

近頃よく耳にする「SDGs」というワード。聞いたことはあるけれど、一体どういうものなのでしょうか。私たち個人に、直接関係あるものなのでしょうか。
そもそも「SDGs」とは、2015年に国連総会で採択された、持続可能な開発のための国際目標のこと。具体的に17の世界目標が提示され、各企業がその取り組みを紹介しているところを見かけた方もいるかもしれませんね。企業だけでなく各個人でも取り組めることはたくさんあるはず。 そこで今回は、“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、「SDGs実現に向け、私がしていること」について聞いてみました。

ペーパーレス

写真はイメージです

ゴミを減らすために、ペーパーレスに取り組んでいます。スケジュールはスマホでデジタル管理し、各種支払の明細はオンラインで確認。結果的に場所を取らないし、情報も整理しやすい。それでも仕事の資料などは、まだ紙で確認したいところ……。ですが、家にあったプリンターが故障してからは、印刷をするためにわざわざコンビニまで行くのが手間と感じ、必要以上にプリントアウトしなくなりました!SDGs実現のためには故障して良かったのかも?(笑)

by Lisa

メルカリの利用

写真はイメージです

わが家では使わなくなってしまったけど、まだまだ使える、捨てるのには勿体無いものはメルカリに出品。こんな物でも買ってくれる人っているのかな!?と思うようなものが売れたりすることも。出品してから忘れた頃に売れたりすると、どこにしまったかなと慌てることもよくありますが、捨てるはずのものが、誰かの役に立って、ゴミも減らせて、しかも自分の収入にもなるなんて一石三鳥!

by AH

消費期限が近いものから購入

写真はイメージです

スーパーに買い物に行った際、すぐに消費する予定の食品は、消費期限が近いものから選ぶようにしています。小さなことながら、フードロスを1つでも減らすことで貢献できることがあるのではないか、と。お店によっては、消費期限が近付くと割引価格で売っていることもあり、消費者の財布にも優しいため、これからも積極的に行っていきたいと思います。

by Lisa

夏場のクーラーはリビングのみに

写真はイメージです

夏の日中、家の中ではリビングのみクーラーをつけ、できる限り家族がリビングで活動するようにしています。“必要以上に二酸化炭素の排出しないように”と思っての行動だったですが、家族の様子が見え会話も生まれるので、我ながら良い取り組みだったな、と思っています。

by Lisa

 
参考 SDGsについて日本SDGs協会

 

今回リサーチしてみたところ、各家庭で行っている取り組みは特別難しいものでもなく、普段の生活で簡単に行えそうなことばかりだったような気がします。私たちや子ども達がより良い未来を過ごせるように、少しでもできることをできる時に行っていけるようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です