東雲二丁目公園|遊び盛りの小学生も大満足!バス車庫も臨める穴場の公園

遊びがいがあり、特に小学生に人気の「東雲二丁目公園」(しののめにちょうめこうえん)は、複合遊具が充実していて、近所の子ども達で賑わっています。また、公園内から都営バスの車庫も見えるため、乗り物好きの子どもにはたまらない場所であること間違いなしです。

向かいのオートバックスが目印!バス車庫も間近で見られます

「東雲二丁目公園」は晴海通りと首都高速湾岸線が交わる交差点から1本中に入ったところにあるのですが、少し位置が分かりにくいかもしれません。交差点から見える「A PIT(アピット)オ-トバックス東雲」の大きな建物を目印にしてください。オートバックスの北側の道路をはさんだ向かい、奥まったところに公園があります。ちょうどタワーマンションと、都バスの車庫にはさまれたところです。

東雲二丁目公園から「A PIT オ-トバックス東雲」を臨む

公園の隣には、都営バスの車庫「東雲車庫(しののめしゃこ)」があり、整列した沢山のバスを公園から眺めることもできます。乗り物好きな子どもには、とても魅力的な公園となることでしょう。より近くでバスを見たければ、公園を出て道なりに30秒も歩けば、すぐ目の前にバスが!運が良ければ、洗車している様子も見られるかもしれませんよ。

歩道から、フェンス越しにずらりと並んだバスが見られます

“遊びがい”抜群!小学生に人気の複合遊具は大人も楽しめる

遊具は、色々な遊具が合体した複合遊具がメイン。すべり台、ネット、うんてい、ボルタリングなどが円になるように組み合わさっています。凸凹と高低差もあるので、まだ腕や足の力がしっかりしていない小さな子どもには、難しいところもあるかもしれません。ただ小学生くらいの子どもたちには人気のようで、夕方や週末にはこの複合遊具で元気に遊んでいる姿を見かけます。

複合遊具の中にある、小さな山に足掛けがついた部分。筆者も試してみましたが、これをスムーズに通るのは難しい……と思いきや、子どもは難なく通過。子どもの方がすでに身体能力が高そうです。

大きな複合遊具の他には、ちょっと面白い形のモニュメントのような遊具もありました。どうやって遊べばいいのか、大人は悩んでしまいますが、逆に遊び方は無限大!子どもは、登ったりぶら下がったり、自分たちで遊びを考え楽しんでいました。

一人用のスプリング遊具もちょこんと1つ。こちらは、近くの保育園から散歩にきていた子どもたちに大人気でしたよ。

日陰たっぷりでおやつ場所にも困らない。子どもとゆっくり過ごせる

公園内には木々が適度にあり、日かげも確保できます。木の下にベンチが設置されているため、暑い季節にも日差しを遮ってゆっくりと休憩できるのが嬉しいですね。

また、おむつ替えのできるトイレや水道もあります。子どもの突然の要求にも、対応できます。

冒頭でもお伝えした、こちらの公園の向かいにある「A PIT オ-トバックス東雲」には、蔦屋書店が併設されたスターバックスが入っています。子どもの公園遊びの前後で、スターバックスでのおやつタイムを過ごすこともできますよ。または、ドリンクをテイクアウトして、公園でゆっくり過ごすのも良いですね。

東雲|キッズスペース併設のスタバ!本好きもアウトドア好きも、家族みんなで楽しめる「スターバックス コーヒー TSUTAYA BOOKSTORE 東雲店」

 

近所の子ども達に人気の「東雲二丁目公園」は奥まったところにあるためか、近隣の住民以外にはあまり知られていない様子。ですが、大人でも楽しめそうなほど遊具も休憩場所も充実している公園なので、オ-トバックスやスターバックス、バス車庫を訪れるついでに、いや、むしろ公園メインにでも、立ち寄ってみたい場所です。

(2022年6月訪問)

FRESHNESS BURGER 聖路加タワー店 大屋根広場 近隣のグルメも堪能したい!
クリック東雲町駅周辺でテイクアウトできるお店

スポットデータ

スポット名 東雲二丁目公園(しののめにちょうめこうえん)
公式情報 このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ 
住所 江東区東雲2-7-6
主な遊具、設備 芝生広場・複合遊具

子連れチェック

トイレ 水道
ベンチ 日かげ
備考  

※2022年6月時点の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です