コラム|遊びながら頭も鍛えよう!買ってよかった知育玩具

子どもって遊びの中からいろんなことを学び吸収し、どんどん成長していきますよね。遊びながらお勉強もできたら最高!“遊び”だけでなく“学び”の要素も取り入れた知育玩具を手に取る方も多いのではないでしょうか?今回はママで構成されたCo-sodateメンバーに、買ってよかった知育玩具を聞いてみました。

オセロ(リバーシ)

お出かけ先で出合ったオセロ。当時わが子は未経験でしたが、お友達と一緒にしたこともあってか興味津々!指先を使うことで脳への刺激となり、さらに「こうしたら次どうなるかな」と先を考えることで思考力アップ!しかも記憶力や集中力、直感力もアップできるとか!なんてことは後から知りましたが(笑)。私も昔から好きなボードゲームだということもあり、見た目も可愛い『トトロとクロスケのリバーシ』をプレゼントしました。どっちにひっくり返しても可愛いので、時々本来の遊び方からは脱線しつつも、喜んで積極的に遊んでいます。最後に自分の手持ちを数えて、どっちが多いか、というのも数のお勉強になっていいかも。いつか娘たちと知的なかけ引きをしながら、本気でゲームができる日もくるかなと今から楽しみです。

by Misa

 

マグフォーマーマグビルド

写真はマグビルド

『マグフォーマー』『マグビルド』はどちらもマグネットブロックです。民間療育の説明会を受けに行った際に先生が持っていたマグフォーマー。息子が喜んで思いきり遊んでいたので、家でも存分に楽しんでもらいたいと思い購入しました。マグフォーマーは少し小さいのでお出かけ用。マグビルドは大きめなので自宅用。本人は、ピタゴラスイッチの様な転がせるものも作れる“マグビルド”の方がお気に入りの模様です。これからも少しずつ買い足していきたいと思っています。

by MK

 

ナインタイル

以前は、上の子の習い事の間、待ち時間が多い下の子にipadなどを見せて時間を潰してもらっていました。でもゲームや動画ばかりになるのはよくないと思い、持ち運びできるおもちゃを集め始めて数ヶ月。最近のお気に入りは『ナンタイル』です。9枚のタイルを見本と同じ様に並べる単純なゲームですが、3歳にもできるので一緒にやっています。これからも空き時間を楽しめるボードゲームを見つけ、収集していきたいです。

by MK

 

ナンジャモンジャ

『ナンジャモンジャ』は、名前をつけて早く呼ぶカードゲーム。頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ族”が描かれたカードをめくり、めくった人が出てきた生物の名前を自由につけます。それを全員で覚え、以降同じカードがめくられたらその名前をいち早く叫んだ人が溜まったカードを獲得。集めたカードが多い人が勝ちです。大人から子ども(4歳くらい〜)まで楽しめます。子どもの記憶力と発想力にはとにかくびっくり!年末年始の帰省の時も、祖父母や子ども達と大盛り上がりでした。  

by AH

 

筆者自身も馴染み深いおもちゃから初めて耳にしたおもちゃまで、色々と出揃いました。テレビゲームなども楽しいですが、昔ながらの玩具や誰かと一緒にやるゲームも大事だなと改めて感じる今日この頃……頭を鍛えながら、遊びながら、そして楽しい思い出までも増やせちゃうなんて一石三鳥!皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です