コラム|今でもわが家で大活躍!買ってからずっと使っている子育てグッズ

子育てをするにあたり、今までは手に取らなかったようなジャンルのものを購入することも多くなりますよね。妊娠がわかり、「子どもが生まれたら〇〇を買おうかな」「どんなものが必要になるのかな」と、ワクワクしながら育児書を眺めていたことを思い出します。
実際に使ってみて、買ったけどあまり使わなかったものや、購入して大正解!だったもの。家庭によって様々ですよね。今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、買ってからずっと使っている、育児に大活躍のグッズをリサーチしました。

電動鼻水吸引器

子供の鼻水を吸引するために購入して早5年。本当にお世話になっています。最初は手動タイプを使っていましたが、体調が悪い時の子どもは不機嫌だし、じっとしていられない!買い替えで電動のタイプを購入してからは、最初からこっちにすれば良かったと思うほど。音が大きくて最初は怖がっていましたが、現在5歳になる長男は鼻が詰まると「吸ってー!」というまでに。手動タイプより少し場所を取り値は張りますが、出動率を考えるとコスパが最強です!


by MK

ガーゼハンカチ

初産を控えて赤ちゃんのお世話グッズを調べていた時に、家族や友人、情報誌等からオススメ度が高かったのがガーゼハンカチ。用途が広く消耗品なので何枚あってもいい!と聞いて、某ベビー用品店でお得に沢山購入しました。数年経った今では味のある姿になりましたが、まだまだ使えます!子どもには食事の時やちょっとした汗拭き用に、何枚かはペットの歯磨きでも活躍中です!!


by JN

ガーゼケット

新生児のおくるみやブランケットとしても使えて便利な大判なガーゼケット。ありがたいことにお祝いで色々な方から頂き、気付けば6枚に!薄くて軽く小さくなるので、持ち運びにも大変便利です。新生児のときから小学生になった今でも、夏場の毛布はこのガーゼケットを使っています。汚れても洗えてすぐ乾くので、いまだに重宝しています。

by  Mako

オムロンの体温計

10秒ほどで検温できる体温計。出産祝いとして友人からプレゼントされたものですが、現在もわが家で大活躍!小さい頃は脇下に体温計を入れてじっとできずにいたので、スピーディーに検温できて助かりました。子どもが大きくなりそのような悩みはなくなりました。しかし検温中は腕が動かせず行動が制限される中で、この体温計のおかげで時間が短縮でき、朝の支度もスムーズにできています。

by Lisa

マザーズバッグ

妊娠時に購入したマザーズバッグ。ショルダー付きの大きいトートバッグタイプにしました。赤ちゃん用品を全てまとめられて、とても重宝しました。もうマザーズバッグは卒業かな?と、一時は出番が少なくなりましたが、幼稚園に通い始めると、行事の時のカメラ関係、小物類など必要な物をひとつにまとめられて便利でした。また場所や服装を選ばない黒の無地にしたので、普段使いだけでなく冠婚葬祭にも持って行きやすい!夫も抵抗なく持つことができるようです。少し遠出のお出かけもこのバッグがあれば心強いです!

by Misa

ベビー石鹸

新生児の頃から小学生になった今でもずっと使い続けているベビー石鹸。わが子が敏感肌ということもあり、刺激の少ないベビー石鹸は安心でき、今でも買い続けている商品です。わが家が使っているのは泡で出てくるタイプなのでとっても手軽。お風呂で子どもを洗っている最中に寝ちゃった!ということもありましたが、片手でプッシュすればおねんね中の子どもを抱っこしながらでも洗えます!泡立てる必要がないので、子どもが自分で身体を洗う練習をする時にも取り入れやすいですよ。

by  RN

 

家庭によって活躍しているものが違い、おもしろいですね。
実際に育児をしているCo-sodateメンバーのオススメグッズが、これから出産準備をされる方だけでなく、出産祝い・お誕生日祝いなどのプレゼントを考える方のヒントにもなると嬉しいです。たくさん揃えるものがある育児グッズだからこそ、吟味して納得したものを選びたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です