コラム|日本のここが好き

地球上には200近くもの国もあって、当然のことながらその国ならではの文化や考え方、食べ物・価値観など、国によって特色は異なるものですよね。「いつも日本にいて気付かなかったけど、海外から帰ってきて日本が改めて好きになった!」「日本はやっぱり住みやすい!」など、皆さんは日本の好きなところ、誇りを持っているところはありますか?そこで今回、“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに「日本のここが好き」というテーマで聞いてみました。

時間に正確

写真はイメージです

電車やバスなどの公共機関をはじめ、何らかのアポイントメントに至るまで、日本にいるとみんなが時間を厳守する文化が素晴らしく、大好きです。以前インドに住んでいたことがあるのですが、この国では時間は遅れるのは珍しくないこと。「〇日の△時に行くよ」と言われ、本当にその時間に来るは少ない。約束の日に来ないことだってあるんです(笑)。日本の“時間に正確”な面は、ぜひ海外らでも浸透してほしいな。

by Lisa

お米

写真はイメージです

お米が大好物の私。白米の銘柄にもこだわっている、と自負できるほど(笑)。毎日欠かさず食べているにもかかわらず、都度「美味しい!日本人でよかった」とお米を食べられる喜びを噛み締めながら頂いています。お米の無い生活なんて……私には考えられません!海外旅行に行くのは好きだけど、やっぱり恋しくなってしまう。お米大国の日本が私にとって最高です。

by RN

トイレ

写真はイメージです

初めて海外旅行に行った時に、衝撃を受けたのがトイレでした。トイレットペーパーの流し方、ドアの長さ(ドアが短い!)、石鹸の有無、トイレの清潔度など国によって異なるのは当たり前なのですが、私は一番日本のトイレが好みです(笑)。中には、街中や公共の場にトイレがない、という国も。他の国に比べて、日本のトイレはかなり清潔感があるのではないでしょうか。出かけ先でトイレあるかな?なんて心配もほとんど無いし、日本に住んでいてよかったと思う理由の一つです。

by RN

写真はイメージです

日本では生卵を食べるのは一般的ですが、海外ではリスクを考慮して卵は過熱して食すことが圧倒的に多い。海外で生活していた時、特に衛生状態が良くない国だったため、卵の調理にはかなり気を遣っていました。時に、鶏の羽が卵に付着したままということもあるんですよ!日本は衛生管理がしっかりとしており、不安を感じずに生卵を食べられるのは、本当にありがたい!!

by Lisa

食の豊富さ

写真はイメージです

以前インドに住んでいましたが、食べ物の制限がかなりありました。ヒンズー教は神聖な牛を食べない、イスラム教は不浄とされる豚を食べない、などの宗教的な理由で、牛肉や豚肉を購入することがかなり難しい。さらに冷蔵/冷凍輸送が確立されていないため、内陸に住んでいた私は魚介類の鮮度が気にかかり、食するのを避けていました。必然的に口にできる食材は日本より限られ、かなり苦労したことが。何の不自由もなく安全に肉や魚が食べられる日本って、やっぱり素晴らしい!!

by Lisa

 

日本には素敵なところがたくさん!改めて見つめ直すと、新たに気付ける良さもありそうです。日本ならではのものを今後も大切に守っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です