コラム|私の苦手/嫌いな家事

家事と一言で言っても、掃除・洗濯・料理以外にもたくさんありますよね。日用品の買い出し、洗剤の詰め替え、カーテンの開け閉め……等、“名もなき家事”と呼ばれるものも合わせたら、数えきれないほどあるのではないでしょうか。みなさんはその中で、好きではない家事はありますか?今回は、“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに「私の苦手/嫌いな家事」について聞いてみました。

洗濯

写真はイメージです

昔は好きだったのですが、嫌いな家事となったのが洗濯。というのも、夫がとにかく細かいんです!「シャツの首はこうして」、「これはオシャレ着だから手洗いして」など、洗い方から干し方までリクエストが。ちなみに、Tシャツも手洗いのものばかり。あまりに要求が多いので、ついに私はやらなくなり、今や洗濯は夫の担当になりました。私はカーテンやシーツなどの大物だけを洗えばよく、楽になりました。

by MK

料理

写真はイメージです

嫌いではないけれど、得意ではない家事が料理。作ること自体はいいのですが、残り物でパパっと素敵な料理を作る!ということが、結婚して10年経っても未だできません。加えて家族が作り置きのおかずを好まないので、毎日作らなくてはならず、仕事の後はなかなか手の込んだ料理もできないんです。もう少し落ち着いたら、料理を改めて勉強して、苦手意識を払拭したいです。

by MK

水回りの掃除

写真はイメージです

家事の中で、掃除が苦手。その中でも特に、シンクや排水溝、下水などの水回りの掃除は極力避けたい。とは言え、全く掃除しないわけにはいかないのが現実(涙)。取り組むときはエイヤ!と気合いを入れ、大嫌いな排水のにおいをハイターなどの塩素のにおいでごまかしながら、なんとかこなしています。お風呂場のエプロンを外しての掃除もするべきなのでしょうが、嫌いなあまり手付かずのまま。ここはストレス軽減のため、時々業者に頼もう!と割り切っています。

by Lisa

賞味期限切れのものの処理

写真はイメージです

冷蔵庫にある賞味期限の切れた瓶。気付いてはいるものの、ついつい見なかったことにしてしまいます。時間が経てば経つほど、蓋を開けるのに勇気が必要となっていく……(笑)。わが家では、夫がやってくれる家事の一つがこれ。痺れを切らし、賞味期限切れの食材の処理をしてくれます。苦手な家事をしなくてよくなるためにも、フードロス削減のためにも、賞味期限切れのものを出さないように頑張ります!

by RN

細かい部分の掃除・お手入れ

写真はイメージです

掃除自体は、綺麗になることで嬉しくなるし、気持ちもすっきりするので嫌いではないのです。ただ、私は毎日細かいところまで掃除しないズボラ人間のため、少しずつ汚れやほこりが溜まっていきがち。気付いた時には掃除するのが億劫な状態になっていることもしばしば。また電子レンジやトースター、エアコンや換気扇などのお手入れも苦手で、ほったらかしにしがち。分かってはいるのに、つい見て見ぬふりをしちゃいます……。

by Misa

 

誰でも得意・不得意、好き・嫌いはあるもの。今回の調査のように色々な人の話を聞くと、同じような経験に共感したり、自分だけではないことに安心したりしますね。いかにして、この苦手/嫌いな家事に向き合っていくか……家族や、外部の力を借りることも一つの方法なのかもしれませんね。機会があれば、その点についても今後調査していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です