コラム|子ども/私が、語学習得のために行なっていること

これからは語学習得は必要不可欠なものとなりつつある時代。昔に比べて外国語の授業が低学年からスタートする、国際的な学校や習い事などが増えるなど、環境の変化も身近に感じるほどですよね。今回は“ママ”で構成されたCo-sodateメンバーに、「子ども/私が、語学習得のために行なっていること」について聞いてみました。今まさに語学習得のために努力をされている方、これから身に付けたいなと思っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

英語の聞き流し

写真はイメージです

「英語の上達のためには、とにかく沢山英語を聞くことが大切」と思っているので(自論です)、PC作業をしている時は、Youtubeの“聞き流し英会話”を流しています。真剣に英語を聞こうとすると疲れて長く続かないので、なんとなく英語が聞こえる状況にしたい、と思い実践しています。日常会話以上の会話もできるようになることが、当面の目標です。

by Lisa

Instagramで日常英語を

写真はイメージです

Instagramで英語の言い回しや知識について投稿している人をフォローして、海外で使えそうな英語を勉強しています。教科書に載っているような文法的なものではなく、実際現地の人はどんな風に話しているのかという、日常的でフランクなもの。似た意味の単語をどう使い分けるのか、この国にはこんな文化があるよ、など見ているだけでも楽しい!何より、1つの投稿の中で出てくるフレーズが少ないので、最近なかなか覚えられない私にとっては大変ありがたい!これからも少しずつ自分の知識にしていけたらいいな。

by RN

英語サッカースクール

写真はイメージです

「体を動かしながらサッカーを通じて楽しく英語に慣れ親しみ、自然と英語を学んでいくこと」を目的としたスクール。子どもにはできるだけ早くから英語に親しんでもらいたいと思っていた私。そんな時発見した英語サッカースクール。体を動かすことが大好きな息子にピッタリ!!と思い通わせることにしました。幼稚園から始めたのですが、今でも大好きな習い事の一つです。英語にも抵抗なく、少しずつですが、自然と身についている気がします。

by AH

語学学習アプリ

写真はイメージです

習い事やしっかりした勉強となるとなかなか続かないので、気軽に英語の勉強ができたらなと思い、語学学習アプリを使って勉強することに。語学学習アプリは様々なものがありますが、わが家は「Duolingo」というアプリでスタートしてみました。初級レベルの英語力の私にとっては、基礎から学べて◎。しかも電車の移動時間や、ちょっとした空き時間にもできる気軽さが良い。私がアプリで勉強していると、子どももお母さんも勉強しているの?と寄ってきて、一緒にゲーム感覚で楽しんでいます。これで少しでも英語力をアップさせたいな。

by AH

ポッドキャスト

写真はイメージです

ポッドキャストはアプリをインストールすれば、好きな番組や放送を選んで無料で視聴することも可能な便利なサービス。インターネットを通じて配信される音声や動画をモバイルデバイスで視聴できます。私は、仕事で海外の方とやり取りが発生したため、挨拶くらいはできたらいいなと、ポッドキャストを使った聞き流し学習を始めました。当初はマレーシア語を聞いていたのですが、調べてみると色々な言語の聞き流しのポッドキャストがあることを発見!特に英語は種類も多く面白いので、単純にラジオのように仕事中に流しています。ついでに、横で聞いている子どもが覚えてくれたら、“棚からぼたもち”ですね!

by MK

オンライン英会話

写真はイメージです

価格が安いので長男にやらせていたオンライン英会話。一度年中の時にやっていたのですが、その時は飽きてしまって断念。しかし集中力が維持できるようになった今(小学2年生)、再度始めようと思って申し込みしています。オンライン英会話では、話すのは全て英語。週に何回も話せるので、アウトプットするのにいいかなと思っています。オンラインで海外の人と会話ができるなんて、すごい世の中になったな……と感心しています。

by MK

 

筆者自身、昔に得たはずの知識がいつの間にか使えないものとなっており、ショックを受けることの多い今日この頃。少しずつまた勉強を再開して、「海外旅行に行ったときに子どもにかっこいい姿を見せたい」なんていう私のひそかな夢もあったりして……(笑)。以前に比べて語学を学べる機会も手軽さもぐんと増えてきましたよね。新たな年も始まり、皆さんの中にも“語学習得”が今年の豊富になっている方もいるかも?今回の内容が皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です